-
★2006年02月08日(水)
『どこへ?』 エレファントカシマシ
妙に親近感のあるサッカーライターさんというのがいる。
ひとりは大好きな後藤健生さん。 とにかくどこにでもいる。 Jはもちろん大学選手権とかユースの試合とかでも会う。
ただのサッカーバカだなぁとうれしくなる。
もうひとりはジャンルカ。 国内ではあんまり会わない。
なのに、98年フランス大会で私は彼に何度もあった。 同じようなコースを旅しているらしく、 スタジアムの周辺やTGVの車内でしょっちゅう挨拶をかわした。
スタジアムへ入る階段の途中で、ふと気が付いたら並んで 一緒に階段を上がってたのがジャンルカだったとかそんな具合。
WOWOWで週に一度のセリエを楽しみにしていた私には 好きとかより彼はお馴染みのひとって感じだったから、
あ、トガシさんだ! 明日、イタリアの初戦ですねぇ! 行きますよぉ!
なーんて感じでふっつーに話し掛けたら チケットの心配をしてくれたり 裏情報を教えてくれたり その後も顔を覚えてくれてて
なんつーかもうあのまんまラテン系の、気さくな 筋金入りのサッカー好きなにーちゃんだった。
だから、どうせドイツ行ったらまたそれこそ何度も何度も 色んなとこで会うんだろうなぁって、思うでもなく思っていた。
のに。
ちーっとも現実感がない。
私、ドイツで、あれージャンルカに会わねぇなぁとか思いそうだ。
|