-
★2004年01月26日(月)
『おだいじに』 椎名林檎 (フットサル)
今週の土曜日は4ヵ月ぶりの対外試合でした。
しっかり準備してれば、初めの内は割と大丈夫そうって思うんだけど やっている内に、だんだん足が着地の衝撃がキツイと言い出す。 蹴るのはわりと大丈夫なんだけど、目に見えて走れなくなってくる。
女子は3人いたんだけど、終盤には一人負傷退場、 私も痛くなってきてちゃんと走れないって状態になり もう一人の女子も骨折から復帰したばかりなのに、 一番キツイ試合をほとんどひとりでやることになっちゃって ・・・。
「まだムリなんだよ」と言われてしまった。 こうなると、それはその通りなんだろうな。練習はともかく試合はね。
リハビリの先生にはもうずいぶん前から、やらないと動くように ならないから運動しろって言われてるけれど、私もしゅうも、 まだ全然右足首腫れてる状態だし、動くと熱持ってまだ腫れる感じするし もうこれ、「完治」するのかな〜・・・って感じだよ。
しかも相手は強かった。 ミックスって男女混合のカテゴリーだけでレベル分けないから 試合にいってみないと相手がどんなレベルが判らないんだけど、 今までで一番厳しい大会だったと思う。 プレー自体は悪くなかったと言って貰えたんだけど、 自分的には走れなきゃ全然ダメじゃんってなっちゃうし、へこむ。 強い相手には、ますます万全な状態で立ち向かいたいよねぇ。
最後のチームのスピード感は凄かった。 短い時間でも、ピッチに入ってあのスピードを体感できたのはよかった。
負傷退場した女子は、今日病院に行ったら膝の靭帯やっちゃってて 内側や十字靭帯じゃなくて外側だったのは本当に不幸中の幸いだし、 すぐにリハビリを始められるくらいの軽症ではあったものの・・・
私自身もそうだったんだけど、サルが判ってきて、すごく充実してて 練習も試合も楽しくて、うまくなりたい!さぁやるぞーーー!ってな時に お預けくうのはなんでなんだろうね・・・?
私がケガしたのも、球蹴りメモなんか始めて、その日の反省したり 次回課題をノートに書くようになってすぐだったのさ。 色んな練習会に参加しようってスケジュール考えたりしてて。
プレーしたい気持ちや、やれること・やりたいことのイメージに、 自分の身体能力がついていけなくなる時期なのかなぁ? やっぱりボール扱いの練習と平行して、走りこみとか 筋トレとかやんないとダメなんだろうか・・・ いやでもエンジョイ系で・・・そこまでは・・・
「チャージがないから」「何度でも交代可能だから」「ピッチが狭いから」 サルは女子や熟年層でも気軽に楽しく始められるスポーツって紹介されるけど 実際どうなんだろうなぁって、自分がケガしてからすごく考える。 今後も「気軽」を全面に出して層を拡大していく気なんだったら、 平行して正しいストレッチや、ケガの予防や処置なんかの情報も同時に インフォメーションしていかないとだよね。
ケガした時に色々勉強して、この知識がケガ前にあったら、 ここまで長引くことはなかったのかなぁって思うし。
今でも知識は少ないけど、前は今よりもっと「サルなら・・・」って インフォメーションを鵜呑みにしてたから、ダイエットしたいとか、 運動不足でスポーツしたがってる友人とか気軽に誘えたけど、 もちろん「楽しいよーーー!」とは胸を張って言えるけど、 今はもう、誰でも気軽に始められるよ、とは言えないもんな。
実際今回ケガした女子は、私が誘った。
今となっては彼女自身サルが楽しくてはまってるような感じだったから 私に誘われたせいだとは思ってないだろうけれど、これがもしもっと大怪我 だったり、はまるまではいってないコだったら・・・やぱ責任感じるわな。
女子は男子より膝の靭帯やりやすいから(ホルモンとか関係してるらしい) 膝周りの筋肉は付けた方がいいらしいんだけど、だいたい膝ってどうやって 鍛えるのかイマイチ謎な部位だよね〜・・・ もともと私は膝の形が変形してたり、寒い時期には痛かったりするから 切実に鍛えなきゃダメなんだろうなぁとは思うけど。 (いつも膝かばってるから足首ケガしたのかなぁとも思うし)
何にしてもやっぱり、長く楽しみたかったら、ケガしにくい身体に するしかないんだよな。日常から筋肉つけたり柔軟したり食事管理したり。
それにしてもいつになったら、全力で走れるんだろ。
|