ってこのタイトルでわかる方は、あまりいないかなあ。
去年クウガとタイムにハマった私は、レンタルビデオで過去の戦隊物 もビデオを見まくり ました。 近所の店には、91年放送のジェットマンから99年のゴーゴーファイブ までの10作品が あって、1-2巻、欠けている作品もあったけど、だいたいは揃ってい た。 しかしその中に、全12巻中、3巻しかないシリーズがあったのです。 それが、93年放映の「五星戦隊ダイレンジャー」。
というわけで、10作品中、見るのが一番最後になりました。 ビデオのパッケージを見て、中国拳法物ということで前から気になっ ていて、そして変身 後のスーツもカッコイイなあ…とホレボレしていたんですが、(今ま で24ある戦隊の中で、 一番スキかもというくらい)、なにせ1,8,10の3巻しか置いてなかっ た。
で、やっと去年の終わりに借りたのですよ。1,8巻を。 はい、ハマリました(笑)。 中華街で料理人修行中の亮-----赤。 ペットショップで働いている大五-----緑。 ボクシングの世界チャンプを目指している将児-----青。 お洒落でキザな美容師の和-----黄。 中国からの留学生で女子大に通うリン-----桃。 設定も面白いし、亮やリンはカワイイし。冷静で寡黙な大五はステキ だし。 そして気になる和(ミッチーマニアの性?)。 将児もさあ…こういうキャラ(いわゆる元ヤン?)のヒーローって、 私が今まで見た中には いなくって、すごく新鮮でした(笑)。 あとね、毎回の怪人も魅力的。怖いというより、可笑しい。 それとそれと!道士カクっていうダイレンジャーの師匠が渋いのおお おおお。
そんなコトを思いながら8巻を見たら。 ああ、私にとって、媚薬のようなアイテムが……! この巻の中のお話で、なんと「名古屋弁」と「亀」という要素がプラ スされたのです。 もうメロメロ(笑)。 これは、ひょっとしてひょっとすると、今まで一番好きだったギンガ マンを超えるかも。
というわけで、ちょっと離れた所にあるレンタルショップで、5巻ま で借りてきました。 えへへへ。 でもなーココの店でも、2巻ほど欠けてる…もう1件、店を開拓せね ば。
|