ファゴ吹きの日記
ファゴ吹きの日記

2005年02月27日(日) 課題

今日の練習で、某パートが入るのを間違えてから全体がバラバラとなった。
実は二番目にはいるのが私で、わたしがはいってから何小節目ではいる、と数えていたパートもあり、わたしが前の人につられなければ(実はおかしいと思ったのだが自信がなかった)ここまで崩れなかったはずなのだ。

まだまだ確固たる自身を持って演奏できないというのは努力しないとと痛烈に感じた。

失敗した人を責めるのは簡単だけど、練習はともかく本番では途中で止める訳にも行かない。しかもソロが落ちたり、フライングするなんて誰にでもありうる失敗。問題はそれをどうカバーするかだ。
何年か前の本番で、某パートのソリストが暴走した。多少のフライングとか落ちる位なら拍を数えていれば多少のミスはカバーできる。でもこの時の暴走だけはメンバー全員が凍りつくほどの暴走で、本番中に完全に止まるかと思った。
その時、ある人が全体で入るところのきっかけのある音を出してくれた。
その音は「俺についてこいっ」と主張しているようで、とってもかっこよかった。

いつかはそういう音を出したいと思う。実は某パートは比較的ソロで頻繁に落ち、たいていその直後に私が入るということが多いので、全体のミスを防ぐためにも結構早急の課題なのです。

なんていいながら、私もソロで良く落ちます。
今日は練習で、チューバ、バスクラがお休み、ベース役が私ひとりの曲で思いっきり落ちました(-.-;)

精進しやす。


 < 過去  INDEX  未来 >


よしみ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加