またも三週間ぶりの楽団です。そして二ヶ月ぶりに「祝典のための音楽」の譜面を見ました。
今日はコンマス指導での合奏で、合奏前に「今日は先生から第二楽章を中心に練習するよう言われているんですが」と言われて青ざめる私。 そんな私ごときのためにみな様に練習付き合わせるなんて、というわけで、「さらりと流しましょう」と主張させていただきました。第二楽章はファゴの1STはほぼ休みなしで、吹くことに必死な私は気が付いてなかったんですけど、ほとんどアンサンブル状態で、ピッコロにいたってはわずか4小節しかないのだとか。うーん、そんな曲を私がへたくそなばっかりにみな様を巻き込むというのも気が引けまして(^。^;)
で、いざ合奏。 あれだけやって暗譜もしているのだから大丈夫。
とおもいきや、すべてにおいて忘却の彼方で、運指は忘れているし、入るタイミングもリズムかんも総崩れ。 ひ〜ん、ごめんなさ〜い(ToT)
おかげで私のソロのところで、何回も中断させてしまいました。
ごめんよ〜昨日本番で必死で今日は気が抜けてしまったんだよう。 30曲ぐらい平行して練習しているから頭がごっちゃになっているんだよぉ(ToT) と、ちょいとみっともない言い訳をしてみる。
ごめんなさい、もっと精進します。
|