支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
先日来、「発掘あるある大辞典」で放映された納豆の効果は嘘だった。一番たまらんのは視聴者より納豆の製造、販売会社である。増産態勢を整えた矢先だから本当に嵌められた。例えば番組が違うが「思いっきりテレビ」で取り上げられたネタは当日の午後からや翌日になるとたちまち売れるという。某スーパーは事前にTV局から情報を仕入れて日毎にそのネタを販売するいわゆる「食料品版インサイダー」を繰り返している。事実ならいいが今回の納豆の件になると困るか? まぁ〜スーパーは仕入れ単価が安いからダメージは少ないだろう。CMでも実際、騙されてる部分多いけどね。例えば洗剤なんかは有り得ない白さを再現している。これこそ消費者は騙されてますね。我が家もある意味被害者ですが・・・
|