支店長の日記(戯言)
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2004年11月24日(水) CS向上に関して

 サービス業へ訪問すると“CS向上”や“お客様第一主義”と書かれた掲示物やスローガンを見かけます。

私も職業柄?上記の点に心がけているが、取引先と会話しているとちょっと誤解されてるフシがある。

それは、「顧客志向」と「顧客満足」を混同されてるところだ。私は「顧客志向」は商品(物)を販売するまでの商品の機能、性能、価格を追求することと思う。「顧客満足」は販売してからの勝負→アフターの質を高めて日毎価値を高める・・・スルメの様に“噛めば噛むほど味を出す”ことだと思う。

CS向上に関する件で思い出すのは1997年に日本経営品質賞を受賞された千葉夷隅ゴルフクラブの加藤総支配人のお言葉をお借りすると 






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