支店長の日記(戯言)
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私の支店は成員50名ほどの所帯である。 営業社員も20名ほどだが『御用聞き』営業が多い。 お客様に言われたことは何でも言うことを聞く、即ちそれが「CS向上」と誤解している奴が目に付く。とんでもないことだ。 得てして“売れない奴”ほど当然、売りたいが為にそういう傾向になりやすい。買い手も商品の決め手を見出せない為に価格勝負になる。 そうなった時点で負けである。むしろ、出来ない事は『出来ない』と はっきり伝え、他に妥協点や予算的な部分や人的差別化を図るなり 考えれば商談の展開も違うはずだが・・・8月は盆休で稼働日が少ないから 私、自ら『率先垂範』で見せてやろう。お客さんの背中を押す勇気と 断る勇気を!! しかし、徐々に暑くなりそうだ・・・
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