●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2008年02月25日(月) ●ちょっとムッとしました●

新居のことで義母ともめてしまいました。
・・・というか食器収納のことなんです。

新築の家とはいってもばかっ広いわけではないので、収納場所も限りがあるしこの家のものをすべて持っていくことは不可能です。
今まで物置にしまっておいた使わない物をせっせと捨てている義母の姿は見てきました。
でも、やっぱり価値観の違いとかはあるので私が要らなくても、義母はいるというものもあるのでそこら辺は難しいのです。

今日は食器戸棚のことで話がややこしくなりました。
現在使っている物は使い勝手も悪いので新しく買うことにしたのですが、物は私とだ〜りんで決めました。
寸法や予算もあるのでなかなか難しかったけど。
どんな食器棚か説明をした時点でお客さん用の湯のみやコーヒーカップはどこにしまうの?という話になり、私はしょっちゅう使うものじゃなければそこについている引き出しにしまってもいいんじゃないかな?と提案したら、それが気に入らなかったのか、だ〜りんのところへ行って何か話していたけど戻ってきて、リビングに何か買って置けばいい・・・みたいな話をしてきました。
でも、リビングもそれほど家具は置けないかもという話をしたら、気に入らなかったらしくだんだん怒りっぽくなって、しまいにはこれから先は自分の物は自分で作って食べるとか、そういう話をしだして、私がお気に入りで使っているコップの事を100円で買ってきたようなものばっかり並べたって仕方ないとまで言い出した。
私もかなりムッとしましたが、そこら辺は抑えて話を聞いてみたけど、ひとりで10畳もの部屋を確保して、そんな言い草ってないだろう!!と思ってしまいました。
私が使っているコップだって100円で買ったように見えるかもしれないけど、いちおうMADE IN FRANCEなんだけど。
かんたんに落としたって割れないし、洗い安いし使いやすいから使っているだけなのに。
な〜んか今日の言い方にはムッとしました。
私としては、使わない物はとっておいても仕方ないというか、義母は10客揃ってるからもったいないとか言ってみんな物置にとっておいたような物で実際見てみると、こんなの使えないくらい汚れていたり、淵が欠けてたり・・・そういうものが多いから私としてはちょっと困っていたのですが・・・

私だって使いたい食器があったけど、押入れにしまいっぱなしの物とかあるし、それだってアパートにいた時は使ってたけど、結局ここに越して来て元から山ほどの食器があったので出さなかった。
しまう場所もないし。
それに年齢のせいか、趣味がぜんぜん違う。
私は友達がきた時には、今のお気に入りのコップを使いたいな〜って思うけど、義母はそういう感覚ではないみたいだし。

今回の事で、同居って本当に嫌だなって思ってしまったよ。
まだ、義母に旦那でもいれば違っていたんだろうけど・・・
まあ、ひとりで自由にやってきたような人だから仕方ないのかなって思う事もあるけど。
かなり、自分の意見をはっきり言うお姑さんです。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加