2003年01月29日(水)
カップホルダー
Mazda MX-5 Miata(マツダ/ユーノス ロードスター)のりならご存じかもしれないが、 運転しているとジュースの缶、ボトルをおくところに困る。
最新型にはカップホルダーがついているが、今までのモデルには、ついていないのだが。 実際多くのユーザーが悩んでいた。
市販のカップホルダーをつけても、デザインの観点からしっくり来ない。 それだけできすぎたデザインといわれている。 また、エアコンの吹き出し口が特異なので取り付けにくいと言うのもその理由。
北米で純正オプションとされていた灰皿の部分を付け替えてカップホルダーになるというのがあるが、実はあれはすごくジャマなのだ。 シフトノブを操作しているとき腕がものすごく当たりやすいところに来るようになっている。 できれば、その場所に背の高いカンやボトルがない方がいいのだ。 これは最新型モデルにも言えよう。
で、俺がおすすめするジュースのカン、ボトルの置くとところ。
シート(純正シートに限る)座面とドアの間。(初代1800でもシリーズ2になる前のモデル) 実は、シート座面の縁がちょうどいいクッションになっていて、隙間に押し込むようにカン、ボトルを押し込んだから、ちょうどいいくらいに固定されるのだ。 また、運転してるときジャマにならない。
その代わり、見えないところにありますので、忘れてでそのままドアを開けてしまうと、 カンやボトルがそのまま転がるように外に出る。
また、ドアの内側にあるドアのハンドルがでかい場合、出し入れがすごく不自由になる。
・・・・・・
これだけ書くとあまりおすすめではないような気がしてきた。
どちらにしろ、うまく収まるところがなかなかないのであるが、俺のいつもこうしている。
|
hisa(nabe)
|
|