- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年11月14日(木)

輸入

とある人に、わがユーノスロードスターのカナダ持ち込みを相談したことがある。

「止めた方がいいよ。こっちで中古を買った方がいいくらいかかるとか。」

右、左とステアリング位置がちがうのもあるし、運搬料金が結構かかるというのもあるが、
それ以外に関税、税金等がべらぼうにかかるらしい。

ついでに、その方はこんなことを言っていた。
「日本の中古車がすんなりとおるのだったら、誰かそういった輸入代理店の業者いる。いないのは、やっぱり無理すぎるから。」


ごもっとも、誰も日本の右ステアリング車にのっていないし、そういった扱う業者もいない。


しかし、、、不思議だ。

こっちの中古車のミアータ(マツダ ロードスター)は、確かに日本の倍以上の値段が付けられている。小型ロードスター市場の中では、人気が絶大のため。
しかし、新車のミアータの値段は、装備は違えども、日本の値段と少し高いくらいであんまし代わらないのである。ほかの日本車では、同じ車でも日本とカナダでは、カナダの方が安い場合がある。

中古車にかかる関税なども、もちろん新車などにもかかるはず、、。

いったい日本の自動車メーカーは、どうやってカナダで儲けいてるんだろう?


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!