- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年09月14日(土)

携帯電話

ついに、先日、電話がない生活から、脱出した。

と言うのも、携帯電話を買ったから。

2年2ヶ月ぶりの携帯電話所有。

もちろん、新品。 コンパクト! 手のひらサイズ! 文字メッセージも送れる(オプション)! E-Mailも送れる(オプション)。簡単なアニメも表示する(白黒)。ゲームもできる(白黒)。
すごい!!


よくよく考えれば、俺がカナダに来る前に、日本で持っていた携帯電話とほぼ同じ装備で、機能。

久々に持ってすごくうれしい気分なのだが、機能は、さして真新しいというわけじゃない。


こっちの携帯電話は、日本の携帯電話と比べてすごく遅れてる。

ほとんどの携帯が白黒液晶で、一回り大きい。
ようやくストラップを付ける穴が付きはじめた。(俺のには、そんな穴がないので、ストラップを付ける事が出来ない)
一部の機種がWebサイトを見る事ができ、カラー液晶もほんの一部の機種に採用されている。
着信音が、1重音源。16重以上和音音源がついている機種なんてある訳がない。

ましてや、カメラなんぞついているわけでもない。

そんな、日本よりずいぶんとおくれた携帯電話事情です。


しかし。通話料は、日本と比べてやすい。(と思う。)

俺が持っている料金プランは、月30ドル。(と、システム使用料とその他で7.2ドル と消費税。)
平日の昼間は、50分しか話せないが、
土日祝日、更に平日の6時から朝の8時までの夜間は、話し放題です。
もし、平日昼間の通話時間が50分超えたら、一分あたり25セント。
(現在 1カナダドル80円弱)

どうでしょう?

確かに平日の昼間、かかってきた電話もこっちが払うようになるが、
夜中、土日祝日にばしばし長電話してもお金が加算されないのには、すごく魅力がある。

ちなみに、こういったプランは、最低一年契約で、カナダに滞在していると言う証拠の身分証明書、Social Insurance Number (社会保障番号) Cardか、もしくは、カナダの運転免許証などがないと契約できません。短期留学生、長期観光客は、プリペイド式の携帯電話をおすすめします。


しかし、早速長電話する相手を探すが、なかなかつながらないと言うのも悲しい、、、。

もっとやすいプランのほうを申し込んだ方がよかったのかもしれないけど、、。

と言うわけで、電話で長電話できる方を募集。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!