2002年07月13日(土)
お悩み系商品
夜中にTVを点けると、通信販売の所品の宣伝がバシバシ流れる。
同じ商品を何回も何回も同じ事を訴えて、主張し、商品をべた賞めする。
日本でも、もうなじみ。 おそらく日本で流れているよりか、一回り長いような気がする。
最近は、ダイエット系でなく、にきび肌から復活と頭の髪の復活の商品が目立つ。
使い続けるとすっかりにきび肌が治りましたとか、肌が蘇りましたとか、老若男女関係なしに体験者の悦びの姿を映し出している。
髪の毛の復活は、さすがに男がメインだろうと思ったら、意外と女の人の禿まで訴えている。 男女関係無しで、悩まれるものなんだ。 俺の頭には、まだ禿の兆候が現れていないから心配しなくてもいいのでは思っているが、このコマーシャルをみると、どうも頭がむずむずしてくる。すごく生え際が気になる。
さらに、にきび肌直しの商品も、みていると昔のにきび痕がむずむずしてくる。今にも、にきびが生まれてきそうな感じ。
もしかして、これらの商品のコマーシャルを見る事によって、禿(もしくは、にきび)を作って、彼らに商品を売り込もうと言う魂胆ではないのかなと思うこのごろである。
お悩み解決でなく、悩みをもってしまう商品、、。
マーケティングからしたら、必要だから商品があるのでなく、商品が必要を作り上げるという素晴らしいテクニックなのだ。
が、、、。
見ていて、頭をマッサージしてしまった。
俺だけではないはずだ、、。これを見て、頭をマッサージした人、とりあえずにきび予防のため洗顔をした人。
|
hisa(nabe)
|
|