- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年05月25日(土)

方言

バンクーバーに住んでいる日本人は、比較的関東、関西の出身の人間が多い。
と言っても、日本の地域人口比率にほとんど比例するのだが。

さてさて、そんな日本人社会での集まりで、比較的話題になり易いのが、方言。

イントネーション、アクセントの違いとか、独自の言葉とか色々。

いろんな言い方があって面白い。

今日の飲み会も、関東、関西のみならず、愛知、北海道、岡山と色々。もう一つの飲み会は、関東、関西も含めて、熊本、愛媛。

しかしながら、モザイクな日本語会話になりそうかなと思っても、そうはならない。
関東(主に東京都近郊)、関西の人らって、なかなかその地元の言葉をだそうとはしない。
なぜかは分らないが、自分の方言が恥ずかしいと言うわけでもない。
とりあえず、比較的、標準語のイントネーション、アクセント、言葉に近い言葉で話している。

モザイクな日本語会話も、これこれは結構な事だと思うんだが、、。
上手く行かないもんだ。

かという俺も、広島弁を喋ろうとしても、なぜか出来ない。
出そうとしていも、すごくわざとらしくなる。

何だろうね、ほんと。


さて、「はぶててる」って、わかる?


広島県出身か、もしくは瀬戸内海地方の方は、わかると思います。


↑エンピツ投票ボタン


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!