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diary of teo sylvania

2002年03月27日(水)

RX-7

ついに、世界唯一のロータリーターボエンジンを搭載した、日本国産ピュアスポーツカーといわれた

RX-7が、ついに生産中止なると、マツダより発表されました。

更に磨きをかけた最後の限定車「スピリットR」が、発表になりました。

現行モデル FD3Sタイプは、1991年に発表されて、ほとんど外観、スタイルを変えず、販売され続けてきました。
この数字は、ライフサイクルが短い国産車の中では異例な数字にあたります。
3、4年経てば、そのモデルは古臭い、モデル落ちという印象を与えるのだが、
このFD3S RX-7は、10年以上たったモデルでも、まったく古臭いというイメージを与えず、
改良を重ね、常に人馬一体、人と車の一体感を与え続けてき、スポーツカーファンを刺激し続けてきた車。

進化し続けてきたRX-7も、排ガス規制の嵐には勝てず、
ついに、2002年8月歴史に幕を閉じる事になりました。

ほんの6年だけど、この車の販売に携わった事に誇りを持っています。


今年末に 新方式4ドアNA(自然吸気(ターボが無し)ロータリースポーツカー「RX-8」が発表予定。
これはRX-7ほど純粋にスポーツカーを追求してはいないだろうが、
多くの人が注目している。北米で主に発売されるらしい。
一時的にロータリーが消えるが、すぐに復活する事はまちがない。

だけど、2ドアピュアスポーツカーとして、新たにRX-7が復活してくれる事を期待しています。


ちなみに、このバンクーバー、RX-7 前モデルのFC3S前期タイプをよく見かけます。

驚くべき事は、日本では、もう既にないだろうともいわれている、、、
"無改造"のFC3Sが、主です。

わかる人は、わかるこのすごさを、、、。


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hisa(nabe)

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