2002年03月11日(月)
物知りの理由
日本でカーセールスをしていたときのこと。
俺がまだ止める数年前に、店に新しく顧客管理、営業用のコンピューターネットワークシステムが導入された。
まだ、初期段階だったのと普通のPCを使っていたので、よくエラーが起こっていた。店の中で、もしこの新しいPCで分らない事があったら、俺に聞くという事が通例になってきた。
別にこの時、俺が特別PCに詳しいわけでもなかった。なぜ、みんなおれにきいていたって?
俺がPCを使っているときに一番よくエラーが起こり、 しかも、ほとんどのエラーを短期間で、体験していたからだ。
だから、店で一番、おれがPCがエラーが起きたときの対処方法に詳しかったのだ。
別に、俺の周りで物が壊れるのは、ここに来てから始まった事ではない。 (2000年12月15日の日記を参照)
店にいた最後らへんになると、以前同じ店にいて他の店に移動になった同僚からも、時々エラーの対処方法の問い合わせが来ていた。
|
hisa(nabe)
|
|