- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2002年01月01日(火)

正月気分

新年、明けましておめでとうございます。
2002年だ。
今年もよろしく。

さて、ご存知かと思うが、カナダには正月と言う気分はない。
盛り上がるのは、カウントダウンのみ。みんなどこかに集まろうとする新年に入る瞬間を楽しもうとする。その騒ぎようは、一年で最高の盛り上がりを見せるほど。花火大会の日もすごいが・・。

夜が明けて、ダウンタウンは一瞬にして静かになる。

一日休日で、二日からは普通の日が始まる。
ホントにほんとに普通の日である。

日本みたいに、正月気分が、一週間続く事はない。

ここら辺が、カナダと違う所だろう。
日本は、お盆と正月は、習慣的にロングホリディとなるが、カナダは習慣的にロングホリディと言うものはなく、ちゃんと法律で定められて祝日で成り立っている。
はっきりいって、祝日は日本の方が多い。とすると、日本人の方がよく休んでいるのかと言うとそうではない。
それは、個人的に取れる休暇というのが、カナダの方がしっかりしている。
ボスから聞いた話だと、
労働者の法律では、従業員は週休2日、祝日以外に、個人で一年ごとに設定する有給休暇を必ずとらないといけないのだ。

ピンと来ない人の為にもう一度

有給休暇を"絶対に一年以内に消化しないといけない"、”休まないといけない"、”もしくは、一年後に、お金に換えて受け取らないといけない"。

数も、日本のより一回り多いらしい。

おそらく、多くの日本人労働者には、ものすごく羨ましい響きではないのだろうか、、


これが、給料低くてもカナダで働きたい理由である。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!