西方見聞録...マルコ

 

 

万燈会-春日大社 - 2014年08月15日(金)

 さて琵琶湖旅行も東京帰省も終了したおKさん。夏休み後半はひたすら宿題とかるた取りの日々を送っております。このまま畳の目を見つめつつ夏を過ごすのもねえ、と思っていたので、かるたの練習終了後、夕暮れの奈良公園の夏のイベントにでも連れて行ってやるべえ、とガイドブックを検索しました。

 すると、燈花会は14日におわちゃってるけど万燈会が春日大社と東大寺で催されており、高円山の大文字焼きも本日挙行ということで、おKちゃんのかるた終了時間に合わせて、あめでおさんと奈良市内のかるた虎の穴におKちゃんをお迎えに行き、奈良公園に繰り出しました。ちなみに姉娘1号さんはお友達と五條の花火大会に行くってことで別行動でした。

 まあまずは腹ごしらえ。奈良の三条通りのピアノさんに参上してピザを食べます。ここはピザ窯でひたすらピザを焼いてくれる店なので、チーズが食べられないあめでおさんも「チーズ抜きでお願いします」とかいう無茶なリクエストにもこたえてくれます。この間通り雨が降りましたが、食べてる間に雨も上がったのでいよいよ奈良公園にLet's Go!




 まずは奈良公園の入り口、興福寺は燈花会の時はにぎわってたけど、今日は終わっちゃってるんで静かです。闇夜に鹿の目が光ってます。



 そんで春日大社参道はなんか人でにぎわってます。



 参道の入り口にはこんな屋台も並んでます。



 このトルコ料理のケバブすごい食べたかったですがピザ後で満腹で残念!またどこかで会えることを祈る!



しかし屋台はあっという間に途切れて、参道は闇に包まれます。そこで提灯を500円で売ってたのでさっそく購入。
 




いまだかつてこんなに切実に提灯を実用としたことがあっただろうか!遊びじゃないのよ提灯は!
参道の石灯籠にすべてろうそくが入っていますが、美しいけど、とにかくほの暗い。イルミな〜ら、という新しい試みがあるんですが(14,15日はお休み)その電気の光はちょっと暴力的なようで、ろうそくの美しさをかき消してしまうので今日はお休みでよかったかも(お試しでちょっとだけイルミな〜らの電気がついてる箇所があったのよ)。




そして春日大社の万燈会ですね。いつも釣るってあった万燈はろうそくが入るとこうなるのですね。もうかなり遅くなっちゃったので五條から帰ってくる1号さんと連絡を取り合い、彼女と最寄りの法隆寺駅で落ち合うため、そろそろ帰途に。そんなわけで今年は東大寺の万燈会には回れなかったのでまた来年以降のお楽しみにしようと思いました。








...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home