西方見聞録...マルコ

 

 

雨の土曜日−心にうつり行くよしなしごと - 2008年05月10日(土)

土曜日です。この週の金曜ロードショーでやった「少林サッカー」をうっかりマルコが録画してしまい、うっかり2児に見せてしまったので、あめでおさんともども一家で少林サッカーにずっぷり嵌っちゃった週末でした。どうでもいいですけど子ども達の放つギャグがまた一段とお下劣になってしまいました。

しかしおKさんゴールデンウィーク中、庭で草引きして以来、草負けしたらしくてほっぺたに赤いぶつぶつが出来ておめめはウサギさんみたいに真っ赤です。ゴールデンウィーク終了と同時に近所の小児科でアレルギー薬出してもらったんですが目のほうが治りません。そんで土曜の朝9時開業の王寺の眼科に診てもらうべく朝8時半、マルコとおK さんは家を出てチャリで法隆寺前バス停に行ってバスで王寺に向かおうと思いました。

んで!家を出ると、雨のそぼ降る中、白い合羽着たおまわりさんとおまわりさんとおまわりさんがマルコの家の裏あたりから法隆寺まで辻辻に立ってます。法隆寺門前はもうそりゃすごいことになってました。近所のがきんちょも見に来てましたが、あとは大半が白い合羽姿のおまわりさん。あと学生さんぽいかんじのヒトも見物に着てますが、そういう人はもれなく荷物検査を受けてました@法隆寺門前。おまわりさんの白い合羽は背中に所属が書かれてるんですが「三重県警」とか「富山県警」とかまあまあようこそ遠いところからいらっしゃいましたな〜。という感じですわ。

つまり雨の土曜日の法隆寺、朝、中国要人がいらっしゃるのですな。

ちなみに奈良県に国家のトップレベルの要人が訪問するのはパパブッシュがトイザラス国内1号店である橿原店をヘリで視察に来て以来のことなんだそうですわ。

マルコも法隆寺Iセンター裏に自転車を止め、バスに遅れないようにバス停に向かおうとするともれなく職務質問を受けました「どちらにいかれるんですか?」赤いレインコートのおKさんが怪しかったのか藤色の上下合羽のマルコがいかにもフリーチベットと叫びだしそうだったのかわかりませんが、聞かれたからには答えます、「バス停です。そんで目医者」。

バス停で待ってるとテレビカメラが一台、要人の車をカメラに収めようと待機中。そんでバス停のすぐ脇でゲンチャリのお兄さんが荷物チェックをうけてます。なんか警察的に許せんものを持ってたのか、無線で呼ばれた応援部隊が背中の兵庫県警の文字を躍らせながらやってきてお兄さんを取り囲みます。なんかものものしいかんじ。

せっかく生で外国来るのにこんな警備の波かフリーチベットと叫びたくて叫ばせてもらえなくてもみあってる人とか官製の歓迎横断幕しか見れないんじゃ、某国要人もつまんないだろうな〜。そういや前、天皇さんがヨーロッパ歴訪したとき、捕虜虐待経験者の人々が歓迎パレードの沿道で、背中向けて抗議したとか言うけどそういう「生の体験」って得がたいよね。きっと天皇さんにとっては人々の思いに触れたかけがえのない思い出になったことでしょう。今回の要人にはどういうのがいいかな。フリーチベットなんて芸もなく叫ぶんじゃなくて「熱烈歓迎!」って垂れ幕出して、注目引いといて時間差で「ちゃんとダライ・ラマとお話したらば」とか仮定法の前文節を出すとか?まあせっかく民主主義の国なんだからいろんな多層的な主張を見せてさしあげればいいのにな、とか、あとメッセージは相手に響く形で出さないといけないよ、こっちの自己満足じゃなくて、とか思いました。しかしとってもそんなに余裕のある現場ではなくて、私が思ってるほど、多層的な声の確保された民主主義の国ではないのかも、ココ、とも思ったりしました。

そういえばダライラマ畏るべし。って内田樹がいってたけど、たとえばアイヌにすごい指導者が生まれて人権の敵、として日本マジョリティ社会が構築されちゃったら、世界中の非難を受けるのかなとか、警官ともみあうゲンチャリのお兄さんを見ながらぼんやり考えました。つまり現在、私たちは中国を非難できるほど、マイノリティとの共存において成熟しているのか?現在人死にが出てないからいいのか?抵抗の余力を与えないほどアイヌに対しては人口規模的にも文化的にもあらかじめ壊滅させといたから許されてるのか。

ちなみに一線級の国際的NGOって今は叫ばないんだって。ICBL(対人地雷廃絶)キャンペーンのとき、国際舞台でNGOは過激で話相手にならないと思われないように「まくし立てない、大声出さない、時間をとってくれた政府関係者にはきちんと謝意を表し礼儀正しく接する」とかいろいろ行動ガイドラインが作成されたとききます。大声出したり、各国要人に失礼な態度とっちゃうのはたいてい素人さんですね。かえって交渉がうまく行かなくなるからさ。映画ナイロビの蜂のテッサとか「パロディか?」って思うほどICBLガイドラインを破りまくってましたけど、あの人はインターンどまりで給料もらえるスタッフにはなれませんな。

 何が言いたいかというと重要なメッセージはターゲットとチャンネルをしっかり設定しないとちゃんと響かないよ、と、まあそういうことです。

えっとなんだっけ。そうそう、そんでバスが来て王寺に向かいました。龍田大橋の向こう側にもまだ警察さんはたくさん警備してました。この辺に居るのは「奈良県警」と背中に書いている人が多いような。法隆寺に近い花形持ち場は遠方から来た応援部隊に譲って、法隆寺から遠い暇で地味な持ち場を受け持ってんだな、地元部隊。幾重にも歓迎行事ご苦労さん、と思いました。

王寺に着くと町は平静で法隆寺の戒厳令下な様子が嘘のようでした。おKさんは目医者さんで目薬をもらいました。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home