西方見聞録...マルコ

 

 

奥の細道のその奥ー地蔵会2005 - 2005年07月24日(日)

知らなかった、、。こんな催しがあったとは!
てなわけで久しぶりの法隆寺の年中行事を探るシリーズですわ。
本日7月24日は法隆寺の地蔵会が東院伝法堂というところで行われることになってました。

伝法堂は現在改修中のため同じ東院(夢殿のあるコンパウンドのことね)の絵殿にて執り行われました。

6時から寺僧が集ってお経を上げるのを地元の方10名ほどがいらして一緒にお参り。「子安延命地蔵」なので今日は子ども連れの人も私たち以外に1組ありました。5歳と3歳児の兄妹ってかんじでした。








絵殿にはいつもはいない観音様と地蔵菩薩が安置され、それにむかってお経が唱えられる訳です。





そんでさっくりお経が終わって寺僧の皆様がGメン75状態で帰っていかれます。
いつもはこのあとお堂がしまわれておしまいなのですが。きょうはこのあとも東院は開け放たれたまま




そんで私らは帰ったんですがあめでおさんが夜八時ころにもう一度夜景を写しに法隆寺に行ってみると、提灯に灯がともり灯篭がたかれ、そこを地元の人が子どもを連れたり、つれなかったりしながら三三五五お参りに来て絵殿のお地蔵&観音さまを拝んでいった模様。

地域の人々の子どもの関連の民間信仰の場になっているようでした。

法隆寺在住もうすぐ3年にしてまったく知らなかった法隆寺の行事でした。
さぐればまだまだいろいろありそうです。法隆寺(と斑鳩の民の信仰)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home