さみぃ’s だいありー
DiaryINDEX|past|will
仕事上の専門用語ってけっこうありますよね〜〜〜。 自分が仕事で使ってると、別に普通に使っているんだけど、 傍から聞いたら、「えっ?」って思う用語も多いのかもしれないですね。
まさしく昨日のトリビアで、銀行の専門用語が取り上げられ、 改めて一般の人が聞いたら変なのかな?って思い知らされた気分に。
番組を見た人もいると思うけど、 手形を期日前に預かって、取り立ててあげるのを代金取立手形、略して「代手」と言うんですね。 漢字で書けばなんて事はないんだけど、口に出したら…「ダイテ」…ドキッ!とするね。
番組では、某信金さんの業後の模様を音声のみで放送していたけど、 「ダイテください」「ダイテまわしてください」って…。 まぁ、あまり連呼はしないけどなぁ〜〜〜〜。 番組上面白おかしくしてるんだけどねぇ〜〜〜〜。
そういえば、入って数年目の頃、先輩が上司に向って、 「○○○さん、ダイテ!」って『ください』を省いちゃったもんだから、 上司が「あぁ〜〜〜、びっくりしたぁ〜〜」。 確かに、ワタシもビックリしたぁ〜〜〜〜。 言い方一つで変わっちゃうのよね〜〜〜〜〜(^^ゞ
ところで、番組で言ってた為替手形を「タメテ」とは言いますが、 約束手形は「ヤッテ」とは言いません!「ヤクテ」ですよぉ〜〜。
|