
|
 |
2001年10月22日(月) ■ |
 |
ペンネーム相続その後。 |
 |
皆々様わ覚えてます?ペンネーム相続。 にゅ?もう忘れたって?(笑) そりゃ忘れもしますわな。このお客さんが最後に来たの8月31日やしね( ̄ー ̄;
なんとか、じーちゃんばーちゃんの親戚達からの書類が揃ったんだそーで。 早速見せてもらいまちた( ̄∇ ̄)ノ
( ̄□ ̄;)!! じーちゃん初婚ぢゃねーし( ̄∇ ̄;)
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! ばーちゃんってば異母兄弟が居るぢゃん( ̄∇ ̄;)
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! ばーちゃんの長兄嫁が養子縁組になってるぢゃん( ̄∇ ̄;)
おい。じーちゃん&常次(ばーちゃんの親) ヨソに子供が居るなら言っておけっ(ノ ̄∇ ̄)ノ\。:・゙。(笑) そして勝手に養子縁組すんなっ(怒)>常次
ペンネームの処理は出来るトコやったのに、今度は代襲相続ですよヽ(´ー`)ノ じーちゃんの親戚にペンネームを本名に書きかえる関係の書類を集めて。 んで、じーちゃんの財産をばーちゃんと今回判明したヨソの子供で半分に分けます。 そんでもって、ばーちゃんに回ってきた分とばーちゃん自身の貯金を。 今度ワばーちゃんの兄弟で等分に分けます。故人の場合はソノ子供が受け取ります。
つまり。
じーちゃんの子供と ばーちゃんの異母兄弟を探さなきゃ先に進まないって事( ̄ー ̄;
じーちゃんの子供が居たっちゅう事で話がだいぶ変わってまいりました(汗) じーちゃんの貯金の半分がお子さん(もしくは孫)に行きます。なもんで、単純計算でも。 1300万(2人の貯金)÷3人(ばーちゃんの兄弟)だったもんが {475万(じーちゃん貯金の半分)+350(ばーちゃん貯金)}÷5(ばーちゃんの兄弟+兄嫁+異母兄弟) ・・・・・になるワケですねぃ( ̄ー ̄; その差『433万−165万=268万』兄嫁のトコだけは2人分なんで330万貰えますがね。 ばーちゃんの長兄、長兄嫁が165万づつ。 ただし、長兄が寝たきり。奥さんが代表して受け取る為に子供3人の同意書が必要。 ばーちゃんの次兄が他界してるので、165万を次兄の奥さんと娘の計3人で等分。 でもって、ばーちゃんの弟が165万を受け取ります。
なんや仕事しててアタマ痛くなってきたっちゅうの( ̄ー ̄; しかもコレって見つかればの話だし(笑)<子供と異母兄弟 見つからない場合には、裁判所が関わってくるらしいです。 ソコは聞いてもよくわかんなかったヽ(´ー`)ノ(爆)
さてさて、じーちゃん側の親戚に無理言ってまで集めた書類の山ですがね。 ・・・俺から貯金局に送れるのはイツの日でしょうか?( ̄ー ̄;
俺の予想では。早くて来年の始めのような気がします(爆)
窓口やりながらぢゃ無理だったんで、双葉ちゃんに交代しました。 双葉ちゃんも1日がかりで頭抱えてましたよぅヽ(´ー`)ノ 2人で代襲相続の書類とか読んでみました。
ちっともわかりませんでした♪( ̄∇ ̄)ノ
って言うか、シバラク戸籍は見たくないじぇ♪(笑)
|
|