【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2005年01月06日(木) 人形




さむくてウォーキングに行けなかった軟弱者です。





----


ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のCMには高橋マリ子が出ていて、「あけましてあけまして」とやっている。

彼女のCMはウォーターリング・キスミントなどを観ても軽いエロを狙っているものが多い。




会いたいのう。




さて、KFCの店頭にはサンダース大佐(カーネル)の等身大人形が飾られている。

世界的なファスト・フードであるKFCであるが、この人形が飾られているのは日本だけであるという。

ハワイにもあるらしいが、これも日本から運んだものらしい。


その他にも、不二家のペコちゃんやら薬局の店頭にあるカエルやゾウやウサギなどの人形なども、確かに日本だけの現象のようである。


そういえば海外では観たことはない。



このようなことを追求しているのが以下の本である。


井上章一『人形の誘惑:招き猫からカーネル・サンダースまで』(三省堂、1998年)。


井上氏の作品は初期の『霊柩車の誕生』以来ファンであるが、オレの専門と少し離れてしまったために途中読んでいなかったが、最近、改めて発注し、今日届いたのうちのひとつがこれである。



----


もうひとつトリビアを。



トロイなどの古代ギリシア・ローマの遺跡を発見した考古学の草分け的存在であるシュリーマンは、実は日本へ来たことがある。


横浜から八王子へ旅行したらしい。彼の紀行文を読むと当時の八王子は宿場町であり、かなりの賑わいであったことが分かる。


この紀行文は、シュリーマン『日本中国旅行記』(藤川徹訳、雄松堂書店、1982年)として翻訳・出版されている。


大きな図書館にはあると思うので関心のある方はどうぞ。


---


明日は暖かくなるそうなのでウォーキングに行けるだろうか。






すでに疑問形だし・・・・。


とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加