【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2003年04月13日(日) 鏡月


桜の花弁がうず高く積もって、まるで雪のような吹き溜まりを作っていた。








生成文法の理論などで著名な言語学者であるノーム・チョムスキーは、ラディカルなアメリカ批判者としての活動も有名である。
『9・11』などは日本でもすでに文庫化されている。



彼の講演がDVD化され日本でも発売されていることを最近知った。


さっそく購入した。

英語版や海賊版などを手に入れるテもあったが、これも一種の意思表明であるので売り上げに協力するつもりで正規版を購入したのである。



今度授業に使う予定だ。


興味のある方はamazon.co.jpとかで検索してくれ。





脳は出力依存型のシステムだそうだ。

神経細胞自体は単なるメモリに過ぎないが、出力をすることによってシステムが成長してゆく。

何かをやるとこによって何かができるようになるのである。

自転車に乗れるようになるのと同じだ。


だから、とりあえず何かをしたいと思ったら、それをやり始めることがいいそうだ。

やがて、そういう脳になってゆくらしい。

脳が免疫系やホルモン系、自律神経も統御するから、やがてそういう身体にもなってゆくそうだ。


ダイエットも同じであるらしい。

やろうと思っているだけでは駄目で、やり始めることが大事なのであろう。


ホントか?





カーボンカットをまた始めた。

ご飯(米)は朝食のみ。

身体も軽い。


酒は鏡月グリーン。








翻訳はまだ手をつけていない。


とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加