【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEX|past|will
台風がまたきている。
関係ないが、友人がロンドンからきている。
都内のホテルに滞在しているようだ。
彼女は、今年の2月にも、長い間滞在させてもらった友人である。 台湾人女性で、亡命イラン人の夫と結婚し、ロンドンに住んでいる。 野生動物保護団体の職員でMI6ビルの隣にオフィスがある。 アジア・セクションの担当者であり、今回は、日本で12月に予定されているワークショップのセッティングにきたらしい。
ワークショップは、簡単にいれば小さなシンポジウムのようなものである。
最初ホテルを会場と考えていたらしい。 20件ほどのリストにもとづいて電話しまくったらしいが、12月の土日はいずれもいっぱいである。 「どうして日本のホテルはこんなにいっぱいなのか?」ときかれた。
日本では結婚式や披露宴をホテルでやるのが一般的であるということを説明した。
やっぱりこれって日本だけなのだろうか?
ともかく、そういうシンポジウムであるなら、他に会場はあるはずである。 しかも都内なら。
いろいろ探したが、貸ホールとか会議場は割りと見つかった。 いちばんいいのは東京国際フォーラムではないかということになった。
今度の木曜日には彼女と折衝にあたらなくてはならない。 値段や設備などの交渉である。
オレの通訳で大丈夫なのかイマイチ心配である。
台風が接近中であるが、昼間、久しぶりに本屋へ行った。
岡本綺堂の「半七」ものが光文社文庫から出ていたので購入。 アンドリュー・ヴァクスの新刊『クリスタル』(早川文庫)が出ていた。 注目している作家であるので、これも購入である。 訳者が代わっているのがちょっとショックであるが、それほど違和感はない。
公式ホームページがあった。 http://www.vachss.com/
これによるとあと2冊、新作があるらしい。 翻訳を待つのが楽しみである。 それにしてもむこうのペーパーバックの表紙のかっちょいいこと。
しかし、この作家の作品は原書で読もうというような大それた気はおきない。 スラングだらけできっと全然わからないだろうからである。
|