ニッキ ゆり 【HOME】
- 2001年03月03日(土) 寂しい顔
ほんの少しの表情で、ほんの少しだけ何を考えているのかが最近わかってきた。
これって成長?いや、当たり前なのかな。
長い年月(ワタシにとってはとても長いのです)一緒にいて
最初はまったくわからないことだらけで、それなのに
恋人にワタシの気持ちがわかってしまうのが悔しかった。
ワタシも同じくらいの気持ちがあるのに、どうしてわからないんだろうって
わかりたい!!わかりたい!!ってずっとずっと思ってた。
だけど最近では、前よりもだいぶわかるようになってきてて
それがすごく、すごーく嬉しい。ワタシにも出来るんだって。
「なんでわからないんだろう?」と思うよりも「絶対わかるようになるんだ」って
そうやって思えれば少しは違うって思った。
考え方ひとつで、物事は変るんだなって、最近つくづく実感。
帰り際「なんか寂しい顔してる」と言われてドキっとした。
『もっと一緒にいたいよ』それを言ったら困らせるとわかっていたから
ずっと言わないでおこうって思っていたけれど
顔が口の変わりにしゃべってしまったようです。
目は口ほどにものを言う、それと同じなのでしょうか。
もっと笑顔でバイバイするべきだったな…。
ワタシはやっぱり顔にでてしまう。
ポーカーフェイスにはなれません。
でも、できるだけ嫌なことは顔に出さないように、出さないようにって
がんばってます。
楽しい雰囲気だけどちょっとしたことで辛い事や嫌な事を思い出した時
ワタシは我慢します。なるべく顔に出さないように笑顔でいるようにしています。
それは苦痛な我慢ではなくて、せっかく2人でいるんだから
楽しい話をしたままでいたいと思う気持ちからくるもので
1人になった時、その辛さや嫌な思いを消化すればいいだけのことなんです。
それが前は出来なくて、どうしようもなかったけど
最近ではそれが少しだけ、出来るようになって…
当たり前のことなんだけど当たり前のことが出来なかったから
こうやって思ってしまうのかな。
恋人が凹んでいる時も、何もしないで何もしゃべらないでじっとしているという
そういう時間も今はほんのちょっとなくなったような・・・。
楽しい雰囲気にしよう!っていう思いが多くなっているのかもしれないし
ワタシに出来る事をみつけたから、なのかもしれないし…。
2人でいるときは
友達といるときみたいな空笑いはしたくないから
本当の笑顔でいたいだけなんです。
一緒に笑っていたいだけなんです。
辛い事も半分コに出来るように、ワタシはがんばりたいだけなんです。
ワタシのためにも、大好きな人のためにも。