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JSLの血はちゃんとJリーグに繋がっているんじゃないのか? - 2005年12月30日(金)

個人的に、ジェフ千葉は「いい監督・選手が多いが、観客動員に苦しんで
いるチーム」というイメージが強く、実際そういう記事も目にします。


その理由がスタジアムの便の悪さや、営業努力云々という理由が
述べられている場合が多いのですが、


 それは別にジェフに限らんだろ


で終わっていたのですが、以下の文章を読んで、ちと納得&嬉しく
なりました。

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 古河電工(※現ジェフ千葉)という会社はもともとサッカーオンリーの
 人間には行きづらい会社であることを、木ノ本は現役時代に感じていた。

 スポーツ選手がいちばん力を発揮できるのは営業職だ。人間関係がものを
 言うだけに、明るく溌剌とした性格が功を奏しやすい。先方がスポーツ好き
 であれば、商談もはずむというものだ。日立(※現柏レイソル)などは
 サッカーを上がった選手をそのようにしてうまく社業に取り込んでいた。


 しかし古河電工ではそれがあてはまらない。商品の電線は国鉄と電電
 公社で80%の売上げを占めている。そういう大手は発注額がもともと
 年度予算で決まっている。部長以下4人くらいの社員がぞろぞろと行って
 どんと注文を受けたら、後は20人ほどの女性社員が仕事は終わりなのだ。
 注文量は古河という名前で決まるのであって、それは誰がやっても同じだ。
 つまり、営業の力が売上げを左右しないのだ。


 古河電工で重要なのは管理部門だった。たしかな品質の製品をつくる
 ための生産管理部門、原価や利益を勘定する計算部門、それをコントロール
 する経理や人事などだ。

 「空っぽのスタジアムからの挑戦」 p87 より抜粋
(※及び太字は当方によるもの)

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あ!

古河電工は"営業"という文化がイマイチで、"品質管理"はバッチリな
会社だったのか。



  観客動員という"営業面"で苦しむも、
  オシムの"品質管理"でいいサッカーをする。


  これぞ、古河電工の血である!


  こーいうとこでJSLの血はちゃんと受け継がれて
  いるのだな。すばらしいぞ、ジェフ千葉!


  玉田とかテレビかなんかのCMに出てたのは、文中の日立っぽさ
  も関係あるかもしれん。色々調べれば、まだJSLの香りはJでも
  残っているのかもしれんぞ!


と、一人で勝手に妄想しておりました。






さて、ここまで書いたところで本題です。

これまで5年間、東南アジアサッカー調査メモを続けてきた
わけですが、これで一度調査メモの方は終了します。

なによりも、僕の方が体がもたなくなってきました。


Uo.FootballAsiaの方を閉めるか、こちらのメモを閉めるか、まだ
すごく迷っていますが、ひとまずはこちらを閉めることにしました。

The-afc.comの日本語版で、普通の人が最低限知りたい東南アジア
の情報は知りえますしね。


これまで書いたものはウェブの方でしっかりリンクを張っていく
予定ですので、アーカイブスとして使ってください。



てなわけで、これまでご愛読していただいた方には本当にお礼
申し上げます



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