東南アジアサッカー調査メモ...ogaoga2k

 

 

10minutes: 宇宙開発はラッキーかダサいか。 - 2002年08月16日(金)

2002アジアスーパーカップ決勝 第2戦:
アルヒラル(サウジ) - スウォンサムソン(韓国)
をTVで観た。

アナウンサー後ろのAFCのロゴが古かったが、
まぁ、俺はこっちの方がイカスと思うので、粋
じゃねーか、NHK!と思っとったわけです。

(最近、新しい奴も見慣れてきたけど、やっぱり
 10年後ぐらいに古臭く見えそうなんだよなぁ。)


結果は知っていたので、わがPSMマカッサール
をチンチンにした、スウォンがイカすサッカーを
しつつも、この第2戦は負けるんだろうなぁ、、
とかおもっとった訳ですが・・


アルヒラル!ビックリしたぞ!


アルテミヤートという奴がスゲーじゃねーか!

W杯でもTVで観たはずなんだけどなぁ。


まぁ、僕は選手をチッとも知らんと会社でバカにされまくりなので
ありますが、一番バカにされたのが、鹿島-イタリア代表の試合で

「イタリアの7番、なかなかイイ選手だったと思うんだが、誰?」

という質問を知り合いにしたとき。


デルピエロぐらい、覚えろ!」


と、マジギレされて以来、選手名を出すのがトラウマです。




あと、アルヒラル、パスがバンバン繋がるじゃねーか!

なんか観ていてワクワクさせられるぞ。



そんで、スタジアムの雰囲気がいいじゃねーか!

選手名連呼だけでもなんか迫力あったもんなぁ。

ブーイングも、スウォンのGK(韓国代表のムチムチした人)が
ボール持つたびに指笛、というのは日本でもあるからいいとして、

ちょっとウラヤマしいと思ったのが、スウォン側が宇宙開発シュート
を放ったとき。

「うおーい」と、わざとらしく馬鹿にする声が最高にイイ。


日本だと、
・相手チームの宇宙開発=俺らにラッキー!=イエー!

だが、

サウジだと
・相手チームの宇宙開発=相手、だせえ!=うぉーい!

という感情になるのであろう。

そりゃ、マンガでヒール役になるわな、サウジ(笑)


...



 

 

 

 

もくじ
前の日記  次の日記




メール ホームへ