ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2005年07月02日(土)  コロンブス再び

夏休みの計画を練るため、るなさんに来てもらいました。
来客があるとせっせと部屋の片付けをするので、
これからもちょくちょく来てください。(笑)
まだ片付かないところはあるものの、一時よりは片付いてきました。

今年の夏休みは9月。
久々のアメリカ大陸上陸。
なんと実に15年ぶりなのです。

若い頃は(?)それなりにアメリカに憧れをもっていた私も、
一度ヨーロッパに行ったら、
「次はこの国に行きたい」「もう少しここが見たい」
とすっかりヨーロッパ一辺倒でアメリカに見向きもしなくなってしまった。
ヨーロッパの歴史の重みが魅力的だったのと、
犯罪(殺人)のイメージが強いアメリカより気が楽、ということで。

そうは言っても、私の海外旅行のはじめの一歩はアメリカ大陸であり、
人生で最も長く滞在した外国であり、
記録的にたくさんの写真を撮った国であり
(どれだけ無駄な写真があったか知れない)、
私の人生と物の見方に大きく影響を与えた場所であることは間違いない。
アメリカに行ったから、
自分の国のことをもっと勉強しないといけないと思ったし、
親のありがたみにも気付いたし、
日本料理がいかに多彩でおいしいかもわかった。
(アメリカの食生活が悪いということではないけど、
食べたくなるのはやっぱりゴハンと魚)

アメリカの印象は、とにかく大きい、ということ。
食事の量、建物、移動距離、服のサイズ、体の大きさ、野菜や果物の大きさ、
何もかも規模が日本と違うと思った。

旅行の計画も、その大きさに閉口してます。
自分で車を運転するつもりはないので、
移動は全て公共交通機関に頼るしかない。
そうすると細かい調整が難しいし、お金もかかる。
岩手旅行の計画をした時に同じことで悩んだ挙句、
レンタカー借りて私が運転したんだよなあ。
ちょうど夜中のTVで中川家がアメリカのハイウェイをドライブして、
走り始めて30分で「パーキングエリアはないの?」と言っていたけど、
気持ちはわかる。
だってずーっと地平線しか見えない一本道を走ってたらおかしくなりそう。
考えてみたら15年前に行った時も、ひたすら飛行機やバスで移動した記憶があるなあ。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro