ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2005年05月05日(木)  玉ねぎ

うちの母方のお墓は、佐賀の中でも特に田舎にある。
家以外は、みかん畑とか、田んぼしかない、と言ってもいいところ。

先日、佐賀に行った時にそのお墓にも行ってきた。
山の上にあって道が整備されておらず、雨が降ると泥で滑って危険だし、蛇が出たりして登れない。
幸い、今回なんとか雨雲は雨をこぼすのを待ってくれていた。

私は自分の先祖が自分を守ってくれているというのを日頃感じているので(間が抜けているところをすごく救われている気がする)、本当に何年かに一度しか行けないんだけど、行った時にはちゃんとお手入れしないといけないなあと思う。
短い時間だったけど、少しは掃除できてよかった。
いつも助けてくれてありがとうございます。

さて、その後、いつもお墓のお世話をしてくれている親戚のおばさん(といってもおばあちゃんの世代)のところにお邪魔して、お茶をご馳走になった。
そこで出されたしょうがのお漬物がおいしかった。
こんなのどこにも売ってないです。本当に。

帰り際、おばさんがおみやげに玉ねぎをくれた。
つるんと白い玉ねぎを山ほど。
全部丁寧に皮むいてあるんだ、と思ったら、本当のとれたての玉ねぎは茶色くないんだって!
時間が経って、白いところが東京で見る茶色い皮に変わるんだって。
ああー、私ってなんて物を知らないのかしら。恥ずかしい。

子どもの頃はこういう農家のお嫁さんになろうと思ったこともあったけれど、今は現実的に考えて無理。
私の体力と根性ではやっていかれないもんねえ。
いやあ、農家の方々は偉大です。
いつもおいしい食べ物を作ってくれてありがとうございます。
……新玉ねぎに感動して、なんとなくそんなことを考えました。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro