ビー玉日記
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2005年01月24日(月)  渡る世間の鬼?

一人お休みでただでさえ人手が足りないのに、海外の質問魔からのフライング問い合わせメールがあまりにもうっとうしいので、
「まああわてず落ち着いて。まだこの話ははじまってないし、今度改めてお願いのメールをするから」
というような意味合いで(私の英語力でそんなニュアンスが出せたかどうかは甚だ疑問ではあるが)短く返答を打って送信をした。
その後、返事は無かった。
なんかキツイこと言ってしまったか?
ま、いいや。しばらくおとなしくしておれ。

クレームをメールで送った。
丁寧にお礼を述べた後で、実はトラブルがあったので連絡します、こちらのミスかもしれないけどなんか手違いがあったみたい、という書き方。
気を使って書いたつもりだけど、バカ丁寧すぎて深読みされるとかえってイヤな感じに思われるかも。
個人的には怒ってはいないけど、言っておいた方が今後のサービスのためにはいいじゃん、って思ってさ。でもやっぱり余計なお世話?
はあ。気ぃ使うわ。

残業していたら、弟から携帯に電話があった。
従妹の結婚式のことで相談がある、と言うので、お祝いの贈り物とかご祝儀の話かと思いきや、結婚式に着ていく服を買わないか、という営業トークだった。(弟は服の売り子)
しかも、現物も見ずに、今日までのバーゲンの品を買わないか、というのである。
週末に店に来いというのなら見てやってもよい、と思ったが、口頭で服の色と雰囲気を告げるだけでは悪徳商法もいいところだ。
(しかも弟の店のものは安くしてもらってもちょっと高い)
「服屋とも思えない発言だね」
「あはは。まあ、そう言われればそうだね」
「試着はともかく現物を見ずに服は買えないねー」
「やっぱりー?」
お互いに苦笑して電話を切った。
安いから買っておいてやろうと思い出してくれたまでは殊勝だが、タイミングが悪すぎる。
ただでさえ結婚式が続いてピンチ到来なのに、ムダ服を買っている場合ではない。


いまだに不器用な私でも一応自分の意見を通すくらいの処世術は身に付けたということか。
でもちょっと今日の自分は容赦なかったかなあ、と実は気弱に気にしてたりする。


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