ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2003年05月17日(土)  LIVE REPORT

久保田利伸のライブに行ってまいりました。

東京でやる時は大抵、代々木体育館。
一度ビックサイトでもあったけど。
今回はなんと初アリーナ!万歳。
ほぼ一番後ろだったけど、段が高くなっていて、真ん中で見えないよりずっといい席でした。
チケットをとってくれたKちゃんに感謝。

Kちゃんとは長年彼のライブに通い続けている。
思い返せば高校時代、学校帰りに制服を着替えて参加したことも。
当時に比べれば最近は曲も聴かなくなった(だって新曲出さないし……。いや、出してるかもしれないけどチェックしてないだけだろう)。
今日に備えて復習しておこうと思いつつ結局一度もCDを聴くこともないまま、(踊りのお稽古を済ませてからだから)三味線と鼓の音を聴いてから参加した次第。

客層は私たちとほぼ同じ世代の人たち。
学生以下の人たちはあまり見かけなかった。
せいぜい親に連れられた子供くらい。
昔から聴いているファンだけだろうね。
だって露出少ないから私たちより若い人たちは知らないよ、きっと。
それでも会場をすっかり埋めてしまうのってスゴイ人だな、と思う。

前回のライブから既に2年以上経っているようだ。
オリンピックみたいだね。

本人も十分認識しているようで、今日は本当に何度も深々と頭を下げてお礼を言っていた。

彼の服とか髪型のセンスはいつも微妙。
奇をてらいすぎなのか、派手好きなのか、オリジナリティを出しすぎなのかわかんないけど。
ピンクのスーツとか黄色のジャケットとか。そりこみ入れたポニーテールとか。
今回はどうかと思ったら、意外とかっこよく黒いスーツに白いシャツで決めてきてた。さすがに40代だしね……。よしよし。

今回はNYのクラブとかライブハウスをイメージした演出だったようだ。
なかなかいけてる。
この路線で落ち着くかな? それとも次回はまたオリジナル攻めでくるか??

曲は最近出た曲なのか、一部知らない曲もあった。
今度CDショップで見てみよう。
でも、やっぱり私は「MISSING」とか「Indigo Waltz」とか、昔の名曲が好き。
CDでは今更ヘビーローテーションにするほどではないくらい聴いた曲なんだけど、生の歌声だと鳥肌立つくらい感動する。マジで。
これだけスローバラードを聴かせる歌手はなかなかいないと言っていい。
泣く子も黙る、って感じ?
これらの曲の間、みんなじっと動かずにそれぞれの世界に入ってた。
私もぼーっとなんか考えてた。かなり深いとこまでいっちゃってたね。(笑)

それから、「永遠の翼」。
これは本当に好きな一曲。
がんばって日本語を覚えてくれたバックボーカルの人々に感謝です。

アンコールはいつもどおり、ダンスパーティ。
これが楽しみで来てる人も多いはず。
このあたりがやっぱりエンターティナーだなあといつも思う。
アンコール以外でも今日はかなり歌わされたし。
客をのせるのがうまい。

テレビみたいに一方通行ではなく、そこにいる人たちみんなで作り上げるのがライブ。
お客さんの反応がイマイチだとやっぱり楽しくない。
席が一番後ろで会場全体が見回せたから、曲に合わせてみんなが手を上げて回したり踊ったりするのがきれいで、ステージより人の波を眺めたりしてた。

とにかく、またなんか私の創造力にいい刺激を受けることができたので、そろそろなんか作りたいなあと思う。
それにしても久々に濃厚なブラックミュージックを聴いた。
いいね、やっぱ。たまには聴くべし。
(ブラックミュージックといっていいかどうかはマニアの人に言わせればどうなのかわかんないけど。私の認識の中ではそういう系統かな、と。)


前略 久保田利伸様。
今日はいいライブをどうもありがとうございました。
追伸。せめて1年に1度くらいはライブやりましょね。
Make us happy again soon!!


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro