ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2003年03月18日(火)  慢性人不足

派遣会社のシステムで、毎日勤務時間をWeb上で入力をするのだけど、その時、私の契約期間が出ているのを毎回見る。
以前上司が3ヶ月更新だと面倒だから半年更新で、と言ったのがきっかけで、今月契約切替の私の契約満了日は9月末、となっている。

このところとても忙しい。
ここに来た頃は前の派遣先と比べて遥かに環境も上司もよく、のんびり仕事できたので、たまの残業も苦にならなかったけれど、今やあの頃と状況が全く違う。

どう考えてもこの忙しさがこの先も解消される状況にない。
○月になれば、とか○×が終われば、とか何か期限みたいなものがあれば頑張れるけど、一つのことが終わっても続々と次が待ち構えていて、ネバーエンディングなのだ。これはツライ。

しかも「なぜ私がここまで?」と首を傾げるような管理職が本来やるような仕事も多い。
どう考えても派遣社員の独断でやっていいようなもんじゃないよな……と思いつつ、他に人がいないとか上司が私に任せるのでやってしまうしかない。
もちろん、信頼されてるのはありがたいし、やったっていいんだけど、評価されたって給料が上がるわけでもないし、なんだかなあ。

そんなわけで最近息切れ気味。
契約満了日を見ると、毎回「長いなあ」と思ってしまう。
本当に半年この勢いでやってかなきゃならないんだろうか。
もう限界だよー。
何のために派遣社員やってるんだかわかんないじゃん。


しかもこの状況は私一人ではなく、他の部署の派遣の先輩も次の契約更新はちょっと考える、って言っている。
どの部署もギリギリで動いているから、よその部署に仕事を頼まれたりすると自分たちを守るために簡単には受けてくれないし、そのせいでなんだか部署同士の関係がなんとなくギスギスしたりする。

最近思うんだけど、男手はいらないから女手がたくさんほしい。
悪いけど男性が役に立つのは対外的な交渉力とか威厳だけだ。
細かい事務作業とかフォローが欠けている今、女の人が何人もいたら本当に助かるんだけど、って思う。
たとえ一人だっていいから一緒に仕事を片付けてくれる女性がほしい。
だってどう考えたってキャパ超えてるんだもん。
時々思うよ。なんで私一人でこんなにやってるんだろう? って。

なぜこんなに会社中が人手不足なんだろう?
上の人もいい加減考えてよ、って思うのは私だけじゃないようだ。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro