ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2003年02月10日(月)  結婚観・理想の人

昨日の披露宴の後、正式な二次会はなかったのでみんなで普通に飲みに行ったわけだけど、その場で結婚観や理想の相手について語ったので、ついでに書いておく。


「で、どういうタイプが好きなの?」
といつものよくある質問。
こういうのって困ると思うんだ、私。
みんな困らないの?
一言で言いきれる人っているワケ?

よくある答えとしては「価値観とか考え方が同じ人」。
これは誰かがそう答えて、「そんなの絶対難しいって」と男性陣に突っ込まれていた。
確かにそれは大切なんだけど、なかなかそういう相手はいないかもね。
師匠曰く、「共通することの一つもあればいい方」だそうだ。

私は、「仕事以外に趣味があって自分の世界を持ってる人」と答えた。
「ほら、私も踊りやってるしさ、その間に何もやることがない、とかって困るじゃん。相手も何かやっててくれないと」
「要するに、束縛されたくないんだ」
「まあ、そうだね。束縛されるのはね」

けどさ、後で考えると、それって正解でもないね。
そうであればいいけど、そうじゃなくちゃダメってことでもないよ。たぶん。
強いて言うなら、最低条件は「目が生きてる人」。
家庭科で魚の選び方に「目が生き生きしている」とあって、「何それ!?」ってウケたことあるけど、まあまさにそれが大切かな。
淀んだ目の人はとりあえずやだ。
あとは、「笑いのポイントが同じであること」。
価値観、考え方と同じかもしれない。
でもこれって大切じゃん? 自分がおかしくて笑ってる時に「何がおかしいの?」って冷ややかな視線を送られることほどつまんないことはない。
ただでさえ私ってつまらないこと、取るに足りないことでウケちゃう人間だからさ。


次の質問。
「結婚願望ってあるの? 結婚したいって思ってる?」

正直、この質問も困る。
願望がないって言えば嘘になるけど、でもだからって「結婚したい。相手は誰でもOK」っていうわけじゃない。
だからいつも私は、「そういう相手がいればね。とりあえず相手次第だから、相手がいないことには」と答える。
まず「相手ありき」じゃないとおかしい、と私は思う。
みんなそうは思わないんだろうか?


三月にまた一人(女性)が結婚することが判明。
一人減り、二人減り……。
まあ、みんな幸せになってよ。(笑)

今日はTくんとKちゃん夫婦が一歳の娘同伴で参加していたわけだけど、ヒトリモノの女性陣全員が共通して思っていたのは、結婚はともかくも、コドモはかわいい、ということだった。
私なんか携帯の待受画面にしちゃったよ。
(でも一日Kちゃんを見ててつくづく思ったのは、お母さんは体力勝負、ということだ。これだけおとなしいコでも大変なもんだね)


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro