ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2001年10月12日(金)  夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は犬も食わない、というのはマジな話。

叔母が家出して母のところにやってきたという。
諸事情から考えて、これは深刻な事態かもしれない、と私は思った。
ついに離婚までいってしまうかも、とまで想像した。
しかし理由を聞いたら、本当に「犬も食わない」だった。

叔父は既に退職して家にいる。
今は叔母が一家の稼ぎ手で、パートで働きに出ている。
そのため叔父が主夫となって家事をしているという役割逆転夫婦だ。
叔父は昔から贅沢が嫌いで、節約がモットー。
タダのもの、安いもの、に目がない。
よくごみ捨て場から「使える」と言っては自転車や家具を拾ってくるし、遠出する時でも高速道路は滅多に使わない。
そういう人だから、スーパーで安い食料をしこたま買込み、料理を作る。
しかも冷凍は嫌いだとかで、生鮮食料品はすぐに食べなければいけない。
だから、3食同じ魚を食べなければいけないとか、今夜は「鯵づくし」とか、そんな食卓が毎日続く。
ある時はマンゴーを3日も食べ続けたという。
叔母はそういう食事に頭に来て家を飛び出した、らしい。

そういえば、ウチの両親の夫婦喧嘩も、バカバカしいのが多かった。
ある時は、お歳暮にハムを贈るか別の何かを贈るかで衝突していた。
ある時は、無類の卵好きの父は母の作った目玉焼きに「目玉というからには二つなきゃ目玉焼きじゃない!」と癇癪を起こして、母の首に手をかけた。
(こんなことで殺人沙汰はコドモとしてはなんとしても避けて欲しいものである)

小さい頃は親の喧嘩はイヤなものだったが、少し大人になって状況がわかってくると、その理由のバカバカしさにかえって面白がる余裕が出てきた。

夫婦喧嘩が警察沙汰になってニュースでやっているのを見ていると、意外とこんなことが発端ではないだろうかと思ってしまう。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro