![]() |
みなとみらい線 - 2004年01月19日(月) 来月頭からみなとみらい線と言う地下鉄が開通する。東急東横線と相互乗り入れと言うことになり、今まで桜木町から徒歩10分程度かかったMM21地区がかなり便利になる、様な気がする。今まではとても徒歩で行く気にならなかったジャックモール(と言うMM21地区真ん中にある暫定商業施設)も、新高島と言う駅が出来て便利になる。我が社の真下にできるみなとみらい駅が恐らく中核駅で、馬車道・日本大通と言う横浜の官庁街を抜け、終点は元町・中華街と言う、妙な名前の駅が終点になる。 みなとみらい線の事業主体は横浜高速鉄道と言う事業体で、この会社はかつての東急こどもの国線を買い取ったんだか譲渡されたんだか、とりあえずこどもの国線を営業している。こどもの国は今の天皇皇后が結婚した際に出来た遊園地みたいな奴だ。出資者は神奈川県と横浜市の他、三菱地所などみなとみらい開発の事業主や東急・京急・相鉄など、地元の私鉄が出資している。特に東急は東横線に乗り入れる上、車両も田園都市線で走り始めた5000系とほぼ同じ車体を東急車輛で製造している、と言うのは鉄ヲタなら常識である。 東横線沿線に住むかな、と最近思うのは、夜の桜木町ダッシュが増えているからだ。 私の利用する横浜市営地下鉄は万年赤字の、自治体の御荷物の象徴と言うべき存在で、運転本数も意外と少なければ、終電も当然早い。あざみ野行き最終電車は、何と桜木町発23時57分と言う早さで、午後11時30分に帰り支度を始めないと、間違いなく桜木町ダッシュをしなければならなくなる。 この桜木町ダッシュがたまらなく厳しい。もうヘロヘロになっている状況で、根性に鞭を打って、走って走って走らなければならない、と言うほどでもないが、とにかく息が上がる。 明日は桜木町ダッシュを回避すべく、早起きしようと画策しているが、すでに午前2時。ダメだなこりゃ。 -
|
![]() |
![]() |