時々日記
DiaryINDEXpastwill


2001年10月06日(土) 整形外科

あたしの肩は今、靭帯が伸びていると診断され
毎日接骨院に通っているのだが、前から疑問だった。
「靭帯って接骨院で治るのか・・・?」

という事で、整形外科へ行く事にした。

朝7時半に目覚ましをセットしていたけれど
昨夜、夜更かしをしていたので起きれず
二度寝から起きたのが、その1時間後くらいだった。

整形外科は午前中しか診療していない
(午後は検査や手術)と聞いていたので
「そろそろ起きないとなぁ〜。」と思い
枕もとにあった携帯を手に持って、体を起した瞬間
メールの着信音(ボリューム最大)と共に、携帯がブルブル震えたので
すっごいビックリしてしまって、悲鳴(ボリューム最大(爆))と共に
携帯を放り投げてしまった(笑)
あとから自分の行動に大爆笑(笑)

凄いタイミング良くメールを送って来たのは
ドリ友の石屋製菓な友人だった。
これからドリの活動が活発になるので
色々情報が飛び交っているのです。

そんなこんなでスッキリ目覚めたので
色々支度して、渋々病院へと向かった。

病院は、みぃ町にある総合病院。
結構大きいので、道内では結構有名な病院らしい。
ウチから約10km離れた所に病院はある。

病院までは、天気も良かったのでチャリで行った。
あたしの通っていた高校が、道路を挟んで向かい側にある。
懐かしいなぁと思いながら、当時と同じように通学路を走った。

橋の下のラクガキが、綺麗に消されていたり
知らない間に、新しいお店が出来ていたり
古いお店が新装していたりと、寂しい&新鮮な気持ちだった。

病院に着いて、早速受け付け。
でも、システムが変わっているらしくて、全く分からない。
受け付けらへんにいるスタッフの人に聞いて、なんとか受け付けを済ませる。
今はコンピューターでやっているのね。。。
老人とか、操作の仕方わかるのかねぇ。。。

土曜日だったからか、整形外科だったからか
行った時間が遅かったからか、すぐに呼ばれた。
整形外科のある場所を教えてもらい、その場所へ行く。

整形外科の受け付けに誰も居ないので、とりあえず
診療券&保険証を受付において、待合イスに座っていた。
2,3分すると、看護婦さんがあらわれ、呼ばれる。

看:「今日はどうなさいましたか?」と尋ねられる。

み:「接骨院で靭帯が伸びていると診断されたので、診て欲しいんですけど。」

看:「じゃ、レントゲン撮りますねー。」

という事で、最初はレントゲン。
「レントゲン室は、整形外科の上の階にあるので
 この左の通路の右に階段があるので・・・・」と
場所の説明を受け、後半あんまし分かってなかったけど(笑)
一応、上の階に行ってみる事にした。

行ったらすぐにレントゲン室が分かった。
カルテを受け付けに出すと、すぐに中に入って撮影。
色んな角度で4枚も。

その後、再び整形外科へ行って、レントゲン&カルテを受付へ出す。
するとすぐに中に呼ばれ、診察が始まった。

いつから痛くなったのか、とか
いつから接骨院に通っているのか、とか
どういう時に痛いのか、とか色々聞かれる。

次に腕を触り始める。
腕を持ち上げてぐるぐるまわしたり
「アイーン」みたいな腕の動きにしてみたり
上に上げたり下に下げたり。
「あぁ〜ゴリゴリいうねぇ。」と先生が言うので
「もう、凄いんですよぉ(^_^;)」と、答えるあたし。
その後もしばらく動かされる。
あたしの右腕は、まるで先生のオモチャの様だった(笑)

「じゃぁ、次はこのベッドに寝てみて。」
と、先生が言った。ちょっと嫌な予感(^_^;)

ベッドぎりぎりの所に仰向けになって寝て、右腕を下にぶらりと垂らす。
先生は再び、あたしの右腕を色々と動かし始める。
それをやめたかと思うと今度は、肩と腕の合を親指で押し始めた!
これが痛いのなんのって、悲鳴が声にならなかった(笑)
先生は、あたしの肩を押すのに集中しているから
あたしの表情なんて見ていなくて、どうしようと思った。

やっと声になって出た言葉は「イタタタタッ」だった(笑)
しかもかなりの小さな声で。

人間、本当に痛い時は、体が動かなくなり
声も出ないので注意しましょう(爆)

「あ、ここ痛い!?」と先生。
「いたっ、痛いっす。」と、半泣きの小声で訴える(笑)
すると、やっとこさ先生が押すのをやめた。

その後、体を起して、先生の説明を聞く。
先生は肩の解剖模型を持ちながら説明。

どうやら、肩のスジが炎症をおこしているらしい。
(腱鞘炎みたいなカンジだって。)
それに、別に靭帯は伸びてもいないという事だった。
#接骨院め(怒)

「接骨院に通う必要性はありますかねぇ?」と尋ねたら
「全くないですね。」と、即答された。やっぱね(-_-;)
今まで接骨院に払った、約1万円返せーーーーーーーーっ!!!(怒)

「別に骨に異常とかは無いんですか?」と聞いたら
それも別に異常は無いという事だったので一安心。

先:「じゃ、塗り薬と、痛み止めと、湿布出しておきますね〜。」

み:「あ、痛み止めは職場にあるのでいらないです。」

先:「歯医者の痛み止めって、ドキソニンとかボルタレンだよね?」

み:「はい。」

先:「じゃ、それ飲んでおいて下さい。」

という会話があって、診察は終了。
あー、痛かった(笑)

その後、1階で会計を済ませなければいけなかったのだが
どこで会計していいのかさっぱりわからなくて
受け付けあたりをオドオド歩いていたら、スタッフの1人が気づいてくれて
「こちらへどうぞー」と呼ばれて、会計を済ます。
1500円くらい。
こんなに安く済むんだったら、最初っからここに来るんだったな(-_-;)

その後、外にある調剤薬局に、薬を取りに行った。
シップ6枚入り×5袋&ボルタレンゲル1本。
薬局のオジサンが、色々聞いてきたので、ちょっとウザイと思った(爆)

ボルタレンゲル1本じゃ少ない気がする・・・。
なくなったら薬取りに行っていいのかなぁ?
ってか、あんまり病院に行った事ないから
薬を取りに行ったこと無いんだよね。
一回診察しなきゃ薬ってもらえないのかな?
それとも、調剤薬局に行けばもらえるのかな?
ちゃんと聞いておけばよかったなぁ〜。


myi |MAIL

My追加