2001年07月08日(日) |
むしろサクサクと独り言。 |
あーーーー暑い。 暑いしレポート面倒だし ワンピ19巻面白いし。 面白かったです、やっぱりあの漫画、私の感性に合ってる気がします。
何がやりたいんだろう何がやりたいんだろう 私は将来何がやりたいんだろう。
何が出来るの答えはわかりきっている。 何もできやしない。 才能もなければ権力もなければチカラもなければ美貌もなければ 不器用だし日本語下手だし英語も使えやしないし。 何も出来ない小娘だ。 少したてば何も出来ない若者だ。 もう少したてばただのオバサン。 それからどこにでもいるお婆さんになって 気が付いたら あぁ、結局何もしなかったねぇ とか言って死んでるんだ。 きっと何も無いまま、天寿をまっとうしているんだろう。 世の中にはもっと、夢があるのに途中で敗れる人とかいるんだろう、 でも生き残るのは私なんだろうとかちょっと思う。 この根拠の無い自信も結構どうでもよくなってきた。
しかし私は、どうしても、そんな未来のことまで考えられなくて、 17年しか生きてないけど、自分には大それたことは出来ないなー っていうのはぼんやり理解できているのだけど、 現実的な未来を思い描くのがすごい嫌で、 そんなんだったら未来なんてこなくていい、とか思ってしまうほどに。
明日を迎えるのに理由がいるのでしょうか。
ただ生きてるだけ、が許されるのは、なんさいまでですか。
いつから、未来とか、現実とか、考えなきゃいけなくなるのだろう。
いつから大人にならなくてはならないのだろう?
理想主義者でいいじゃないかと思うのです。 まだもう少し夢を見ていてもいいじゃないかと。 でもそうやって開き直って、いわば非生産市民になって都市を徘徊するような、 そんな人生を送ったら、育ててくれた両親に申し訳がたたない。 つまり結局感情論。
感情と関係ないところで未来が見られるようになるのは、いつになるやら、わかりません。
|