蹴文修記

2006年05月26日(金) サッカーで話そう、その16

「高原選手に感謝!?」

さて前回の続き、ドイツでの宿泊場所探し。

とある宿泊所紹介サイトを通じて、10件以上のオーナーと交渉。
当然相手はドイツ人なので、お互いにつたない英語でメールのやりとり。
そんななかで、いろんなひとと出会いました。少しご紹介。


○フランクフルトまで電車で約1時間のご夫婦のお宅。

電車で1時間って割と遠く感じるけど、日本でも通勤1時間って普通だしね。
ってことで奥さんと交渉していると、とある日のメール。

「洗濯機と冷蔵庫も自由に使ってもらっていいです。8〜9時に朝食を
 食べるならば、【旦那が】用意します。。。」
「テレビを見たければ、宿泊する部屋にテレビを【旦那が】設置します。。。」

ドイツでも、せっせと働く旦那さんいるんだなぁ。ドイツ女性って強そうだしねぇ。
。。。なんて言うと怒られるかもしれませんが。
交渉を続けてみると、旦那さんはもうリタイアして年金生活ということが判明。
でも、ネットが自由に使えないことと、泊めてもらう部屋が嫁に行く娘さんの
部屋だったってことで。。。いらぬことで気を遣いそうで、お断りしてしまいました。


○フランクフルト市内、ひとり暮らしのおばさん宅。

地下鉄の駅まで150m、中央駅まで2駅。ロケーション抜群で料金格安!
でもメールには、アルゼンチンサポーターを待ちわびているとの返答。

「旅行に行ったとき、すごく良い体験をしたので、今回はアルゼンチンの方に
 お返しがしたい。でも日本にも興味があるので、少し待ってくれれば……。」
「やはりスペイン語で交渉はできません。ぜひ泊まってください。私はサッカー
 のことはわからないけど、近所のひとたちにはサッカー好きも……。」

やっぱりサッカー好きじゃないひとと1ヵ月一緒にいるのはつらいよね。
その後のメールで、パーティはダメとか、夜中にうるさくしないで、なんて
注文が多く来たので、それはちょっと。。。と交渉を打ち切りしました。

アルゼンチンからの観戦者は見つかったのかなぁ。


◎ハンブルガーサポーター、レネ君

彼との出会いで、ドイツ滞在はかなり楽しくなりそうです!

最初のメールの最後に:
P.S.: Did you know Takahara? I´m a big fan of the Soccerclub hamburg
and have all the signs of the players. Takahara Is one of the famost
players in the german bundesliga.....!
(タカハラ知ってる?僕はハンブルガーの大ファンで、全選手のサイン持ってるんだ。
 タカハラはドイツブンデスリーガで最も有名な選手のひとりだよ!)

いや、知ってるよ! 
まさかドイツ人に「高原知ってる?」って聞かれるとは思いもしなかったよ!
全選手のサイン持ってるハンブルガーファン、いい!
一緒にW杯を思いっきり楽しめる、きっと素晴らしい1ヵ月になりそう。

この文面見てわかるように、英語はそんな堪能ではありません。でもそれはこっちも同じ。
僕の英語はいつも「完全な日本人英語、でもそれで通じるから不思議」って言われる。
気持ちの伝わる文章ってあるよね。下手でもつたなくても自信を持てば。
まさにこの1文で、彼の家に泊まることに決めたようなものです。

その後、現在でもいろいろな交渉を進めています。
もちろん、1ヵ月滞在することを前提としてですが、お互いによりW杯を楽しむために。

高原選手のフランクフルト移籍が決まったのは残念でしたが、
そんなことは今や関係なくなっています。
でも、僕らをつないでくれた高原選手に感謝!



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加