蹴文修記

2005年03月10日(木) 素晴らしい試合

チャンピオンズリーグ、ノックアウトラウンドが始まってる。
いきなり当たることになったチェルシーとバルセロナ。
共に自国リーグ1位を突っ走っているチーム同士の戦いは、
事実上の決勝戦と呼ばれ注目された。
(そんなことはないと歴史が証明してるけどね)

で、昨年ならば生でスカパーで観たんだけど、今年はワケあり
フジテレビの中継を録画して観ることに。
それにしてもダバディーがサッカーのことすごく勉強している
ことに驚いた(笑)。それと割と中立な実況、解説にも。

日本でのバルセロナ人気はレアルを凌ぐものがあり、放送中は
さぞかし嫌な気分になるんだろうと思っていたのだが・・・。
チェルシーもやっと認知され始めたのかな。
金だけじゃなくて、歴史を踏襲していいサッカーしてるのよ〜。

それにしてもロナウジーニョの2点目には驚いた。
PKも素晴らしかったけど、あんな、誰にでもできそうな、
でもきっと他の誰もできないゴールは初めて見た。
ダバディーが言ってたように、彼がジダン並みのスタミナと
強さを身につけたら世界最強なんだろうな(それは逆に魅力を
失うことにもなるから微妙だけど)。

久しぶりに観たチェルシーのサッカーは、シーズン当初よりも
さらに洗練されたものだった。勝つための戦術+イングランド
サッカーの強さが融合され、個々のコンビネーションも高い
水準に達していた。去年の秋にはまだこわごわ試合をこなして
いた感じもあったけれど、今は自信に満ち溢れている。

そのチェルシーのサッカーを打ち破るバルセロナの個人技。
エトーの急加速には誰もついていけないし、ロナウジーニョの
ひらめきは誰も予測できない。しかし、それを最小限に止め
させたのはチェルシーの組織力と運動量。

マケレレとランパードは2人を自由にさせなかった。
この2人が抜かれても、カルバーリョとテリーが壁を作る。
その後にはイングランド最強のGKツェフが構える。
両サイドのせめぎ合いも、ダフとジョーコールが制していた。

モウリーニョとライカールトの監督としての経験の差も出たかな。
ドログバ出場停止にも慌てず騒がずグジョンセンとケジュマンの
2トップを先発に選んだモウリーニョに対し、第一戦の救世主と
なったマキシロペスをベンチに置き、ジュリではなくイニエスタ
を選択したライカールト。チャンピオンズリーグでは、守りに
入った方が負けた場面を数多く見てきたはずなのにね。

・・・なんてことを、なんで日刊スポーツは書いてくれない(苦笑)

日刊スポーツはサッカーでは一番信頼できるスポーツ新聞と
ずっと思ってきたけど、今日の1面にはがっかりした。
金満金満書きやがってさ・・・もういいでしょ、そのネタは。

この日記でも何回も訴えているように、金は確かに使ってるけど
一切無駄遣いはしてないんだって。どっかのクラブみたくビッグ
ネーム獲って使えなかったらはいサヨナラってことは絶対ない。
だいたい、この試合の先発メンバー見ても、チェルシー来る前に
名前が通っていた選手が何人いるよ? リカルドカルバーリョって
誰よ、とかグジョンセンってグドヨンセンと一緒?とかその程度。

お金はアブラさんがいくらでも出してくれるから、相手の言い値で
買ってしまう問題はあるとしても、それは逆に移籍市場の活性化に
つながって、各チームのふところ具合も温かくし、大きな意味での
サッカー界に資金が流れてくるんだから、いいことだよね(笑)

マンチェスターユナイテッドやアーセナルがやったように、
イングランドサッカー自体が発展して世界に通じるようになった。
昔のチェルシーを知るものにとっては寂しい気がするけど、
やっぱりあの青いユニは変わらないし、根幹のサッカーは不変。

テレビに映し出された、レプリカ着たおじさんが誇らしげに
腕を上げている姿を見て安心した。根本は変わってない、と。
それが変わることは、おそらくイングランドのサポーターは許さない。

日本のサポーターもそんな力があればいいのにな。。。
なんだか神戸も知らんあいだに色変わっちゃったもんね。

まず、誇りを持ってレプリカ着れるようなチームが欲しいが・・・
川崎、ねぇ(笑)近所だからサポートしてはいるけど、
まだ僕の心を揺り動かすような試合は見せてもらっていない。

今週末、ねぇ(苦笑)びみょー・・・

笑い話をひとつ、

会社の前を楽しそうに喋りながら歩いていた母親たちの会話
を聞き、小さな娘が聞いた・・・

「そうそう、びみょーだよねーっ」(母親)
「ねぇねぇ、びみょー、ってどんな意味?」(子)
「え!? どんな意味って・・・びみょー、だよねぇ」(母親)
「そうそう、びみょーだよねーっ」(母親の友人)

ちゃんと子供と会話してあげなよ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加