蹴文修記

2003年03月23日(日) SIESTA Lesson 7

シエスタ・フットボール・クラブの練習も7回目。

そろそろみんな名前と顔が一致したかな?
ユニホーム作りも具体的になってきたし、揃って新しい
シャツに袖を通す頃にはもっと打ち解けてきてるといいな。

次回は初めて他チームを招いての練習試合。
果たしてうちのチームの実力はどんなものなのか?
相手は初心者チームと言うけど、それでも若けりゃ
それなりのことは出来るだろうしなぁ。

代表としてチームを立ち上げて以来、一人頑張りみたいな
時期もあったけど、最近はすっかりみんなの世話になってる。
HP運営やユニ作成にしても僕だけじゃ何にも出来ないし、
練習の仕切りなんかもやってもらって大助かりだ。

僕がやってることと言えばスケジュール管理と場所確保、
これからは対戦相手探しと大会参加検討なんかになるかな。
連絡とかはもうHPで済ませることにしたし、今のところは
メンバー足りない〜、なんて悩む必要もないし。
なんとか順調に運営は進んでおります。

それでも考えていかなきゃいけないことは多いけどね。
最初はみんな初めてだし自分の意見を言わない人もいたけど、
徐々に自分を出していくにつれやはり食い違いも出てくる。
プレーや技術的な差もあるし、球蹴りに対する考え方もね。

試合は楽しくできればいいって人もいるし、勝ちたいって人もいる。
僕は両方を求めたいんだけど、それって無理なんだろうか?
頑張って走ってヘトヘトになるまで走って、やっぱり負けたら悔しい。
自分が楽しければ負けてもいいなんて思えないよな。

根っからのDF体質なんだろうか(笑)
FWってポジションは点取ってナンボのところがあるけど、
DFってミス一つで戦犯扱いだもんなぁ。
自分がミスって点を取られて、そのせいでチームが負けたら
すごく気分は悪いもん。。。
DFが楽しく試合を過ごすこと=点を取られないこと=負けない、
だもんなぁ(苦笑)

紅白戦してて改めて僕はDFなんだなぁ、と思った。
きららにも改めてそう言われましたが。。。

別に僕が一番ディフェンスが上手いわけじゃないし、もっと出来る
人はいるけど、僕がフットサルで言うFIXOの位置にいた時、
たまたま組んだBチームは一番安定していたと思う。
DF意識が高いんだろうなぁ、きっと、他の人よりも。
出来る出来ないは別として。

サッカーやる時はセンターバックやるには力がなく、サイドバック
やってたけど、フットサルでは真ん中も出来るかな?
相手がチェックしに来た時にキープ力をもっとつけなきゃだけど。
サッカーみたくとりあえずスペースに蹴っとけは出来ないからね。

あと、やってみておぉこれは!と思ったんだけど、後ろからだと
ロングシュートのチャンスが多い。もちろん直接ゴールを狙うと
言うよりもリバウンドを前に拾ってもらうのが目的なんだけど。
パス出し場所に困った時はもっと打ってみよっと。
シュート力がないのが欠点だが(苦笑)。

練習しなきゃ。。。でもハーフ付近からのシュート練習をみんなで
するわけにはいかないしなぁ。合間を見つけてやるしかないか。


                                  


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加