ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2008年01月05日(土)
小福、それから責任
来週からの仕事に備え、マッサージを受けに外出。
途中、立ち寄ったサービスエリアの自販で温かいお茶を買う。 お金を入れてボタンを押したら、耳慣れぬBGMがかかった。 機械がなんか言ってる・・・なんだ?
パネルを見たら「5555」の数字。
あ、この自販はスロットがついていたんだ!
新年早々、数字がきっちり並んで一本無料でゲット。 こういう小運には疎遠だったので、小さな幸せ感に襲われ うきうきしてしまった自分がかわいい(笑)
◆
そういえば、年末に録画しておいた
ビートたけしが斬る!実録!大河スペシャル 昭和の真相 1989年!『つづく。で終る物語』
を、ようやく見終えた。ふか〜く、深く考えさせられた。
昭和の真っ只中に生まれ、番組内で紹介された様々な事件と 同時代に生き、物を考えていたにもかかわらず、その事象の 意味や背景を理解することができたのは、今ようやく、なのだ。
TVを消した後、人間(私)の感度の鈍さ、お気楽さに悲しくなり、 かつ、腹も立って涙が出た。
この涙が何になるわけではない。たんなる反省と感傷だ。
ただ、この時代に人として生きる意味、それに伴う義務や責任、 もっといえば、社会の一端を支えているという意識、それらを 真摯に捉えて、行動に移していかなきゃいけないんだね。
うん、しっかり腹に落ちた。
|