ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2007年12月13日(木)
こんな日も大事
11月末から続いていた怒涛のようなスケジュールが一段落、 今日、ようやく落ち着いて家にいる。
朝からばたばたと家事をこなす傍らメールチェックをすると 知り合いのHさんからメール。用件を告げる文面の最後尾に 次の文章があった。
『最後に・・・。
ますみさんからいただいたこのご縁を 大切にしたいと心から思っています。 どうぞ、末永くよろしくお願い致します』
そのとたん、涙がぽろぽろ落ちてきた。 亡くなった彼女が繋いでくれた「縁」に関わる方からの言葉に 感情の堰が押し流された。
8日に電話を受けた時は、友人らと一緒であったこともあり 一旦、感情に蓋をしたらしい。葬儀の席では残された方々の 思いを考えると、泣いてはならないと自分に言い聞かせた。 日々に忙殺されるにまかせ、その後も蓋に気がつかず。
昨夜眠りに落ちる寸前、 「もしかしたら、彼女の死を受け入れてないのかな」 という考えが一瞬頭をよぎり、今日を迎えた。
さっきまで、ひとりリビングで、とめどなく流れる涙を止め られず、しゃくりあげながら泣いた。あの日以来、初めて 正面から彼女の不在を認めて、泣き続けた。
しばらくそうして泣いていたら、頭の右上側のほうから 光の粒がキラキラ舞い降りてきた(なんのこと^^;?)。
ああ、そうだった。自分の感情に蓋をしたらいけないね。 泣きたいときは泣かなくちゃ。
今日は山盛りの家事をこなしながら、思い出しては泣き、を 繰り返すのだろう。甘んじて、そんな一日を過ごそうと思う。 明日から、彼女の分まで今生を生きていくために。
そうだよ。 生きていたら、こんな日もある。 こんな日も、大事な一日。
|