ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2006年03月31日(金)
進化する歯医者!
久しぶりにかかりつけの歯医者に行く。
以前手を入れてもらったもらった部分に支障が起こり、 再度直してもらった。 が、これが同じ歯医者さん?と思うほどに見た目、舌触りとも 出来上がり具合がすごくいい。前回とは比べ物にならない。
院長である二代目が当のお医者さんなのだが、行く度に技術はもとより様々な進化を見せてくれる。医院の外/内観に対する気配りある手入れは、アイデアに加えて、エラーを利点に変える作業の賜物なのだと思う。男性医師の脳みそだけではああなりっこないから、奥さんや看護婦さんたちの意見をしっかり取り入れているのだろう。
医者という肩書に踊らされず、患者にいかに安心と満足を与えるか。かつ商売人としての姿勢、そして患者の視点で考えること。 察するに、評判のよかった元院長である父親の跡を継ぎ、現院長には相当のプレッシャーと、「出来っこない」という思いがあったはずだ。なのに見事自分なりの院長になったわけで、なんだか感動すら覚える。
ネットで見つけた歯医者さん。なんとなく通って3、4年、いつ他の歯医者に変えてもおかしくなかった。でも、今回初めて、通い続けてよかったな、なんて、一種の「安心感」を感じてしまった。きっと、患者の数と臨床数が医者を育てるんだろうな。いまやまさに評判の歯医者さんであり、信頼できる院長先生だもの。
※T先生、もしもここを読んでいたらゴメンナサイ。 笑って許してください^^; これからもよろしくお願いします!
|