ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2005年02月25日(金)
昨夜の冒険
昨日はお祝いしたいほど仕事が上手くいき、浮かれ気分のまま 都心で仕事を終えて、車の運転席に座ったのは23:30だった。 かなり激しい雪まじりの雨だったため、まわり道をして、 知り合いを自宅まで送る。 帰路に向けてハンドルを切ったのは23:45。 その時間、通常45分で自宅に着く。 だが、雨は大雪に変わっていた。
愛車は2WD、ノーマルタイヤでチェーンの装備はない。 センターラインも積雪で既に見えない。 高速道路が閉鎖されないことだけを祈りながら、前の車のテールランプを追う。幸運にも閉鎖はなく、全線50km規制だが、やはりセンターラインは見えない。こんな時に限ってフォグランプは切れている。雪はどんどん激しさを増していく。 雪道を運転するのは15年ぶり、全神経を運転に集中する。 走っても走っても距離が縮まない。 緊張で目と喉が渇くし、トイレにも行きたい。かといってパーキングエリアに入っている間にもっと積もったら、最悪以上の最悪は必至。ああ、気分はワースト・クライマックス!
ようやく出口2km手前の見慣れたトンネルに入る。 トンネルを抜けたら、そこはただの・・・・・
大雨だった。
さすが田舎、よくもここまで裏切るものだ。 ETCの使えない料金所のおじさんがいう。 「おや、雪積もってるねぇ。どこ行って来たのぉ?」 ゴホン・・・・・とにかく。一時間半かけて、無事生還。
|