ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2005年02月07日(月)
交通安全協会?
免許証更新のため、警察署に出向く。 警察の窓口に行っても、まずは50m離れた場所に立っている プレハブの「交通安全協会」に行って印紙を購入せよと命ぜられるのはわかっていたので、迷いなくプレハブ協会に向かう。そこで免許証・写真・更新通知ハガキを差し出す。
「免許更新とともに会員期限が切れますが、今回も引き続き会員更新をされますでしょうか。なさっていただけるようでしたら、こちらですべて免許証更新の代書をいたしますが」
前回も同じことを言われ、よくわからないけれど、免許更新のお知らせハガキをくれるというのでお金を払った。 お金を払って手間が省けるなら別に構わない。今回も\1,500払った。でも、免許証更新のための印紙\2,950と併せて\4,450となると結構な金額に感じる。払ったけれど、なんだか納得がいかないのだ。
ふと部屋を見回すと、カメラのストロボが立っている。 「写真も撮っていただけるんですか?」と尋ねたところ「ええ、協会会員のみなさまには、パスポートや免許証等各種証明写真を低料金でお撮りしてます」というじゃないか。そんなこと前回は説明受けなかったから、わざわざ駅前で写真撮ってきたのに。 この協会が警察関連天下り会社の料金徴収システムのひとつに違いないとは思っているけれど、でも、ところで、一体なんなのだろう。なくてもちっとも困らなそうなんだけれど。
|