ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2004年12月31日(金)
日本も捨てたもんじゃないぞ!
寒い。飛礫(つぶて)のようなみぞれが降っている。 昼は馴染みの蕎麦屋で天せいろに舌鼓を打つ。 帰宅後、元旦のお雑煮やつまみの準備をしながら煮物をやっつける。「黒/青豆」、毎年違った味にする「煮しめ2005」、口直し用「薩摩芋のオレンジ煮」等々。・・・・と、そんなことはどうでもいい。
たまたま見たTBSのK-1プレミアム2004Dynamite、 魔裟斗と山本“KID” 徳郁の試合がものすごく熱かった。 25才前後の若者の、あんなに真剣で燃える目は久しぶりに見た。 お互いが、絶対に負けないと信じて闘う姿にすっかり目を奪われ 瞬きを忘れるどころか、心地よく感動して泣いた。 2004年の最後の瞬間に、若い二人からとても大事なものをもらった気がする。本気はいいね。日本も捨てたもんじゃない、素直にそう思えた。
さて、災害続きの今年もあと一時間弱で終了です。 みなさま、暖かな夜をお過ごしでしょうか? 後半特に不定期な更新続きの茶飲話でしたが、それでも広い心で訪れてくださり、ありがとうございました。来る年も、己を叱咤激励しつつ更新いたします。みなさまの2005年がすばらしい一年になりますよう、心からお祈りいたします。
|