ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2004年08月28日(土)
先をゆく者の責任
40年弱の人生で、こんな人になりたいと 思わせ続けてくれている敬愛すべき人がひとりだけいる。 どんなにがんばっても、何年経っても追いつけない。 ご本人に、もう同列なのだからかしこまらないでいいのよと、 そう言われても座を並べることなんてとんでもない。
『尊敬すべきすばらしい、素敵な人は大勢います。 けれど、30年間、こういう人になりたいと思える相手には ただの一人にも会ったことがありませんでした。 あの日、Yukariさんに会うまでは』 最近ある女性から頂いた、とてもとても光栄な言葉。
ふと思う。 私が敬愛するあの方のようにいつまでも 私は、彼女の目標になり続けられるのだろうか。 背筋が伸びざるおえない大きな責任。 いつまでも私が私であるように、 襟を正して、しゃんと歩いていこう。
|