ほうじ茶飲話【JOYWOW】
2003年08月15日(金)
今日の事件
お盆で親戚が泊まりにきている。 墓参りや法要やらを終え、今日はなんの予定もなかった。 表はどしゃぶりだし、一日家でのんびりだと思っていた。
が、知らぬ間に話が盛り上がり 日比谷に映画を観に行くことが決定していた。 嘘でしょ?!と叫んだところで、もう、全員本気で 帰りは銀座でお鮨だね、なんて言い合って わくわく支度に取り掛かっている。 電車が止まるかもと何度か伝えたが誰も聞いていない。 彼らだけを行かせるわけにもいかず、もう乗るしかない。
場面変わって、駅。 電車は上下線とも見事に止まっていた。 ここまで来て「行けないことを目で確認」しないと 納得しない彼らは、横で苦笑い。 しかし、おさまりがつかずタクシーで行こう!と 言い出す始末。この雨じゃ、片道3万くだらない。 なんとか取り押さえ、なだめすかしてあきらめさせた。 ビデオ屋で彼らが観たいという「たそがれ清平衛」を レンタルし、茶菓子を用意しようやく帰宅。
さすがお盆、たたじゃ済まないように出来ている。
|