のどが腫れて 咳がでて 耳鳴りがする。
今週末は2連チャンライブなのに。 早くなおさねば。
急いで小さな病院にいくと、 歯医者の台のようなところにねかされて、 『おなかだして』 といわれた。
おなかをだすと、 みぞおちあたりに 針のようなもので、 ぷつっと穴をあけられて、 いきなり 医者がその穴に唇をつけてきた。 戸惑っているわたしのみぞおちから じゅるっと何かをすいだした。
吃驚したが、 カッコイイ医者なので許そう、と咄嗟に思う。
そして医者はうなずいて、 『これは黄熱病ですね。 ほら左手をごらんなさい』 といった。
わたしの左手の指にとげのようなものがでている。 熱帯の植物のような手になってきている。
『え?どうしたらなおるんですか? 土日はライブなんです!』
『ゆっくりやすんで、 1週間したらなおりますよ 大丈夫大丈夫。』
医者はケロっとしている。
1週間じゃダメなんだよう。 ライブはあさってなんだよう。 しかも黄熱病だなんて。 わたしは気が気ではない。 うわーっとなって、 あたまがぐるぐるまわって、
…目が覚めた。
現実世界でも ダルくて、 咳がでて、 のどが腫れている。
でも大丈夫。 黄熱病ではないとおもう。 かぜひきだろう。
急いで薬局で風邪薬をかってきて、 今日イチニチはのりきった。
どうか今夜はよい夢を。 ライブまでになおすぞ。
|